【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.01.12
XML
カテゴリ:お出掛け

今日は
雨が
降ったり止んだりの
ピーチヒル地方です

・・・が

連休初日の
昨日は晴天だったので
しまなみ海道の島々にある
せとうち七福神めぐりに
行って来ました

しまなみ海道には
7つの橋がかかり
その橋を渡っては
6つの島々に降りて
七福神をめぐります


一番最初は因島にある
大山神社

こちらには
大黒様と恵比須様がおられます

境内に入り
空を見上げて驚いた

わぁ
なんだか
神様が
歓迎して下さっているみたいな


七福神めぐりのスタートは
先幸の良い
綺麗な空の下
始まりました


せとうち七福神様で~す


神様は
宝船に乗っておられ
その上は
七福神のお面で
いっぱい


七福神めぐりの途中
天神様に
花乃宮という
お花の神様も祭ってあったので

お花を育てる事が趣味な
私は
しっかりと
手を合わせて
もっとお花たちと
深く楽しく触れ合えるように
お願いしました~ハート(手書き)


おかげで
お花にも
楽しく出会いました

瀬戸内海の真ん中なので
気候も温暖で
スイセンや


ヒマラヤユキノシタなど
いろんなお花に
出会いましたダブルハート


しまなみ海道には
サイクリストに人気の
日本唯一の
自転車神社もあって


サイクリング好きの
娘夫婦に
お守りを買って帰りました


お昼には
鯛めしを食べ
順調に
6か所の神社やお寺を
めぐり
七福神を
全てお参りすることが出来ました

最後にお参りしたのは
毘沙門天様がおられる
光明坊

こちらには
樹齢650年の御霊木
イブキビャクシンがあり

その素晴らしさに
ただただ見惚れるばかり

シャッターを切ると
綺麗な写真も撮れて
感激


そのお寺さん
お話が面白くて
笑いながら聞いていたら
クイズが始まり

答えが分かったので
手を挙げて答えたら
正解で
賞品を頂きました~下矢印


そのクイズがね~
私にピッタリな
問題なの~

ある道具は
お喋りでとってもうるさいです
その道具は何でしょう?

答えは
シャベル!

シャベルと
喋るがかけてあるの

ねっ
ガーデナーなら
すぐに分かるクイズでしょスマイル

これが
七福神の御朱印で~す


しまなみ海道は
本州側は
広島県尾道市から

四国側の
愛媛県今治市に架かっていて

愛媛には
大好きな坊ちゃんだんごがあるので
お土産に買って帰りました~


そして尾道のお土産は
人気のレモン塩

瀬戸内は
柑橘類も塩づくりも
盛んな所なので
美味しそう~


早朝6時半ごろに出発して
夕方の6時半ごろ
帰って来ました

信号が赤になったので
待っていたら

あれれ
信号が左から
青黄赤と
その隣にもう一つある

思ったら
満月に近い
お月さまでした


帰り道も
明るい月が
煌煌と照らしてくれて
朝から晩まで
お天気に恵まれた
1日で幸せでした

読み終わったら
ポチしてね~手書きハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.12 17:43:56


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.