【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.01.20
XML

家の裏山の
土を掘り
草の根を取り除き
埋まっている
石を取り出す
毎日

そうなってくると
私の相棒はスコップで
いかにも
開拓な感じになって来た

昨年5月のピーチヒル



しかし
石が多いので
スコップが石に当たり
なかなか掘り進める事が出来ず
ちっとも進まない
開拓

・・・が
継続は力なりと言う
私の好きな
言葉通り
とうとう花壇は出来上がる



それは
大きな丸い花壇で
レンガの囲いも
何もない

ただ地面から
草の根と石を
掘り出して
土を柔らかくしただけの
丸い花壇



それでも
草だらけの
広大な地面の
ほんの一角に
出来上がった花壇が
嬉しくて
花苗を買って来て
嬉々として植え込む私

そう言えば
長年
鉢植えしていた
紫陽花があるので
あれを
花壇の真ん中に植えようと
思いつき

紫陽花を
鉢から出してみる

大きな鉢の中の根は
とても大きかった



その大きな根を植えるべく
花壇の真ん中に
穴を掘り始める

すると
すぐに石にぶち当たった

花壇を作る時
自分では
深く掘っているつもりだったけど
それまで
そんな事をした事が無かったので
実際には
ほんの数十センチしか
掘れて無かったのだ

その時初めて
花壇とは
もっと土を
深く掘らないといけない事に
気付く

しかし
掘り進めようにも
花壇の真ん中にある石は
50センチは
ゆうに超えるような
もの凄く大きな石だった



これは
私一人の力じゃ出せない

でも~
俺様夫に頼むのは
イヤだし
どうしよう

もう一度
石と悪戦苦闘してみる

やっぱりダメだ
花壇を完成させるには
夫に頼むしかない

俺様夫に
どう言って頼もうか。。。

実は
この頃の私は
人に頼み事をするのが
大の苦手だった

幼い頃から
厳しく育てられ
親に甘えた事も無く

子供の頃から
自分の事は自分でする
自分で出来無い事は手を出さない
と言うルールが
私の中に出来上がっていて

大人になってからは
人にして貰う位だったら
やらないタイプで

一人黙々と
我が道を進む
人との協調性を持たない
全く
可愛げの無い性格だったのだ

そんな性格で
今まで
人に頼み事をしなかった私は
どう頼んだら
夫に
快く引き受けてもらえるのか
悩みに悩む

今だったら言える
ねぇねぇ、これが出来ないからやってね~!

普通の言葉が
その当時は言えなかったのだ

考えた末
帰宅した夫に
あの~大変申し訳ありませんが
また大きな石が出て来て
私じゃ出せないので
お疲れの所すみませんが
掘り出して頂けないでしょうか

神妙な顔をして
言ってみた

そう言われると
夫も断れず
しぶしぶと裏山に上がり
石を取り出してくれる

その後も
開拓は続いて行ったので

大きな石が出るたび
あのぅ
大変申し訳ありませんが・・・
の言葉は続き

開拓のスピードも
徐々に上がっていったので
2週間に一度頼んでいた
石出しが
10日に一度になり
そのうちには
1週間に一度になって行った

ある時
うちにある道具では
取り出せないほどの
大きな石にぶち当たる

その頃は
頼まれることに
少しずつ慣れて来た夫が
こんな道具だけじゃ
本格的に
土が掘れないし
石も取り出せないので
道具を買いに行こうと
言い出す

そして
ホームセンターで買って来たのは
金属製の重たい突き棒と
これまた重たい
ツルハシ⛏だった

買って帰るとすぐに
夫が
ツルハシで
石の周りの土を壊して
上手に突き棒を使い
石を取り出してくれた

それを見ていた私は
その翌日から
スコップの相棒とは
さよならして
新たな相棒に
ツルハシを選んだのだった

この事実は
カッコ悪いから
人に言った事無いんだけど


ツルハシを振るって
ピーチヒルを開拓したんですよ~


続く


お気に入りのオールドローズ


デュセス・ドゥ・モントベロ


ハイブリットガリガ
一季咲き
淡いピンクに咲いた
花が


白色に抜けていく様が
素晴らしく美しい


午後の光が差し始めた
ピーチヒル


安曇野の
小さな葉が
光に踊り

煌めくお花は
光に同化し
神々しいほどです


読み終わったら
ポチしてね~ダブルハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.20 21:07:40


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.