【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.01.24
XML


私の
ファーストローズ
ファンタン・ラ・トゥールの
蕾がうなだれてしまった原因は
薔薇を熟知してから
分かったのだけど

バラクキバチ被害だった

バラクキバチが
柔らかなシュートに産卵し

産卵部分から上には
水分も栄養も
遮断されてしまい
即座にうなだれ
うなだれた所は
そのまま枯れてしまう

こんな状態です下矢印
このシュートにも
蕾が5つついています



ファーストローズに
始めて上がった蕾は
全部
バラクキバチに産卵され
ファンタン・ラ・トゥールは
一季咲きのため
その年は
お花は見れませんでした~
号泣 号泣

けれど
バラクキバチの事が書いてある
薔薇本には
なかなか出会うことが無く
何の虫の被害が
当分
分からなかった

私が
初めて買った薔薇本は
NHKの赤本
(タイトルをもう忘れました)

毎日読み込み
な~るほどと思ったけれど

読んだだけじゃ
全然ダメで

実際に
12か月育てると
あぁ、あのページに書いてあることは
この事だったんだ~と
始めて分かる感じで

自分で体験しないと
分からない事ばかりだった

その後も
薔薇やお花を
育てながら
広い裏山の
開拓は続いて行き

いつも裏山に居るので
いつの間にか
小鳥が
身近な所に居るのが
当たり前になり

春になると出会える
てんとう虫やアマガエルを
喜び

夏になると
孵化する
セミの姿を始めて見て
感動したり

卵から
一斉に出て来る
カマキリの赤ちゃんを見て
みんな頑張って大きくなるんだよと
応援したり

自然の中の生き物が
友達みたいになった

・・・が
どの薔薇本にも
しっかり農薬散布が
当たり前に書いてある

いやぁ~
農薬を撒くと
てんとう虫たちが死んじゃうでしょ

すでに
その頃から
薔薇に虫が着いていたら
すぐに
ハサミの先や
指で取っていたので
徹底的に
虫取りに励むようになる

今は廃刊になってしまったけれど
ガーデニング本の
BISESには
農薬を使わない方法が
良く書かれていて
楽しみに読んでいて

それをきっかけに
真島先生の本に出会い
その本が
私のバイブルとなった

真島先生の本には
薔薇に来る
昆虫の種類や特性や
捕獲法が
楽しく
詳しく書かれていて
面白かった

私も
さらに昆虫を観察しながら
薔薇にとっての
困りんぼ虫だけを
捕る様になる

しかし
イラガには
何度も刺されたりして
かなり手こずり

イラガの集中発生には
その部分だけ
アースジェットをシューしていた

他にも
長年に渡り
色んな薔薇本を買ったけれど

一昨年に
水害で被災した時に
一冊残らず
水没してしまい

もう
手に入らない本も多かったので
非常に残念だった


その頃からの日課は
春先に
薔薇の新芽が上がると
毎朝
薔薇の虫退治

もちろん
始めの頃は
虫捕りが嫌だったけれど

すぐに
薔薇様の
奴隷状態になっていたので

薔薇様のためと思うと
何でも出来た

次第に
山庭で
薔薇を育てると
虫が居るのが
自然なんだと思い

上手く
共存出来たら良いな~と
思うようになる

長年
虫取りをしていると
すっかり
趣味化してしまい

あの小さなバラゾウムシを
今日は何匹捕れたと
数え

たくさん捕れた日は
もの凄く嬉しい
薔薇変人な私になりました


その後も
さらにさらに開拓

こんな感じなんですよ~



土の上の
草や笹は取っていますが
土の中は
根っこだらけ

これを
根気よく
出せるだけ掘り出します

バケツは
石で
すぐにいっぱいになります


裏山なので
斜面な場所ばかり

草や笹を取ると
斜面の土が落ちて来て
その対策中


土の中の
石を取り出しています


大きな石が出ると
夫は突き棒
私はスコップで
二人がかりで取り出します


巨石が
ゴロゴロ出てきます


草や笹の根を取り
石も取り出し
土を柔らかくして
やっと植物が植えられます

開拓の苦労があるので
薔薇を植え込むと
やっぱり嬉しいです~スマイル

植えたばかりの
薔薇様赤ハート



読み終わったら
ポチしてね~ダブルハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.24 19:37:39


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.