【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.07.31
XML
カテゴリ:薔薇


長かった梅雨が
やっと明けた~晴れ

本当に
「やっと」だよね

今年は
九州を始めとして
各地で豪雨の
大きな被害は出るし

長い梅雨の
最後の最後にまで
東北に
災害を起こしたほどの
辛い梅雨だった

実際に私も
3回も避難したし・・・

梅雨の始めの頃は
そんなに強い雨も降らなかったので
もしも避難することがあれば

避難所は
三密を避けるため
行きたくないので

母の家を片づけて
そこに避難しようと
簡単に
思っていたけれど

大雨が続き
近くの川の
水位が危険な程になると

道路も水浸しで
運転しにくいし
前も見えにくい

そんな状態で
30分以上かかる
母の家まで行くのは
無理だと言う事が
よ~く分かりました

しかも
その時は知らなかったけれど
母の家は
カビだらけになってたし~ショック

何事も
実際にしてみると
頭で考えていたようには
行かない事が
よ~く分かった
梅雨でした


梅雨が明けた今朝も
早朝草取り

ペチュニアが枯れた
テラコッタには

ペチュニアの代わりに
キノコが
「私のテラコッタよ」

言わんばかりに
ポーズをキメています



薔薇ちゃまは
朝日を浴びて
ご機嫌さん

マチルダ



ラ・ローズ・ドゥ・モリナール



ローズ・デ・キャトル・ヴァン

長雨で
葉がボロボロ



小さく咲いた
可愛らしい
ヴァネッサ・ベル



今日は
5月1日に咲いた薔薇ちゃま手書きハート



5月の最初の日は
雨上がりだったみたい



薔薇はフェリシア

こんな咲き始めから



少しずつ開いて行き



綺麗なロゼットになります



お隣には
シャルル・ドゥ・ナーヴォー



あまりにも綺麗で
高級な造花に見える



この冬に
鉢から地植えにした
パルフェ・タムールは
黄金のシベが
雨の玉に踊っていました



グサッと刺さるほど
美しかったのは




一番嬉しかったのは
挿し木っ子の初花で

半年前に
お花屋さんで買った切り花を
挿して
嬉しい開花

この子は成功率が良くて
4つの株になりました

スプレー薔薇の
シトラス・マーブルです




読み終わったら

ポチしてね~ダブルハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.31 11:10:02


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.