【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.05.22
XML
カテゴリ:ばら園



5月の連休が明けた頃
市内のばら苑に行ったんです

我が家でも
今年は開花が早かったけれど

ばら苑でも
開花が早く
連休中に
早くも満開になったのだとか



この日も良く咲いていて
うっとりな景色が
たくさんよん手書きハート



なんとまぁ
綺麗なことダブルハート



パットさんかなぁ?



最初に行っちゃう
薔薇の即売所!

すると
いつもと
違う様子になってた



即売所が
薔薇花壇になってる



こんな感じ



でも~
よく見ると
木枠の中に
売り物の鉢薔薇が
ぎゅうぎゅうに並べてあるのでした



目先を変え
こんなふうにしたら
飛ぶように売れたそうです

お客さんが
好きな鉢を取り出して
レジに持って行くシステムで

一鉢出たら
すぐに一鉢
補充するそうですスマイル

近くに
待機鉢がたくさん~!

ステイホームで
ガーデニングを始める人も
増えているらしいから
薔薇が好きな人も
増えるといいな~スマイル

自分ちでも
薔薇ばっかり見てるけど
広い公園の薔薇は
見ごたえがあり
薔薇の素敵さを
再確認しましたスマイル



コロナで
ばら祭りは中止だし
朝早く行ったので
お客さんは少なくて
少しのんびりできました



今年のばら苑の
注目の薔薇は
オリンピックに因んだ
薔薇だそうで

初めて見た薔薇だったので
ちゃんと写真を撮りました

その1
オリンピックファイアー



朱色が強い
赤い薔薇が
沢山咲いていると
本当に
炎みたいです



ここら辺が
特にそう見えました

ちなみに
ドイツの薔薇です





その2は
聖火

こちらは
植えられたばかりみたい

わざわざ
取り寄せたのでしょうね~




お花が
とても綺麗なので
帰って調べてみると



今から43年前の
1964年に開催された
東京オリンピックの時に
作られた薔薇で

作出者は鈴木省三さん

なんと
日本の薔薇で初めて
国際コンクールで
最高点を受賞した
薔薇でした

さらに驚く事に
この薔薇が
京成バラ園芸作出の
第1号の品種でした~

スゴイな!

そう思うと
日本の薔薇界の
歴史の中で
燦然と輝く
まさに聖火なんだな~と
深く感じ入るものがありました




薔薇って
ただ栽培するだけの
楽しさじゃ無く

1輪の薔薇が持つ
経歴

例えば
作出年、作出国、作出者
そして作出の経緯や
その当時の出来事まで
知ることが出来るので

余計に面白く
ますます深みに嵌ってしまいます


しかし46年前と違い
現実はと言うと

こんなに
医療がひっ迫している中
日に日に
オリンピック開催の日が
近づいて来るけれど
大丈夫なんでしょうかね~@@@

薔薇好きオバサンは
不安だ・・

何年も前
オリンピックが東京に決まった時

まさか
こんな事態になろうとは
世界中の誰も
思ってもいませんでいたよね~

こんなじゃ
今年のオリンピックの記念の薔薇は
登場しないだろうな~

そう思うと
残念ですね。。。



読み終わったら
ポチして下さいね~ダブルハート


にほんブログ村


 ごめんなさい
コメント欄 閉じています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.22 11:40:05


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.