【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.06.13
XML
カテゴリ:日記


昨日から
雨が
降ったり止んだり

いかにも梅雨らしい
お天気です

だけど
そんな時こそ
植え込みやら移植やらを
頑張らなくちゃと

今朝も
小雨決行で
鉢薔薇を3株植え込みました



昨日は
陽が差す時間もあって
薔薇パトしてたら
綺麗な虫を見つけたの



何の虫だろう?と
写真に撮って帰り

パソコンの
大きな画面で
しっかり見てたら

これ
もしかしてカミキリムシの仲間?

ギョッとして
調べると
やはりカミキリムシの仲間で
ラミーカミキリムシだった



ひぇぇ
薔薇を食べるのかしら~???
産卵するのかしら~???

さらに詳しく調べると

カラムシと言う草を
食べて
その草の茎に産卵するみたい

あ~良かった~

そう言えば
ピーチヒルの周りには
このカラムシという草が
いっぱい生えてる


ちゃんとカラムシも
調べた

あそこが生息地なんだと思ったら
ホッとしたけれど

やはり
カミキリムシの仲間は
ピーチヒルに
来て欲しく無いなぁ。。。。



只今
せっせと植え替え中の
ピーチヒルの一番奥




ここから抜いた薔薇は

一番日差したっぷりで
一番生育に適した所の
巨大になった薔薇を
1株抜きまして



そこに
いおりと、あおいを
移植



ちょっと
ぎゅうぎゅうなんだけど
私の中で
いおりと、あおいは
いつもペアでして

別々に植えるのは
考えられないのだ

いつも一緒の
お二人さん




ハニーキャラメルは
ワンコガーデンに移植

まとわりついて離れない
ミカン君のシッポも
パチリ



移植の際に
どうしても
根を切ってしまうので
全部の枝を
半分くらいに切りました

ここで大きくなってもらい
ゆくゆく
誘引薔薇にしようと
もくろんでいます



移植する際には
新しい土など
いろいろ混ぜ込んでいます

そして
いおりや、あおい
ハニーキャラメルを抜いた所には

昨日アップした
クレマチスの前側に
和庭から持って来た
ヤマアジサイを
2株移植して

土留の板の前には
増えすぎたプルモナリアを
株分けして
一列に植えました



植え込んだ後
昨日今日と
小雨模様なので
ちょうど活着してくれそうです




こんな場所でも
通路側は
良い感じに
薔薇が咲いてくれるんですよ

二番花のわかな



一番花はグリーンが強かったけど
二番花は白が強く出ました



一緒に咲いているのは
たぶん
ジ・アニックローズ



ここ置くが
山陰で
真っ暗なので
写真にすると
良い感じなんです~

暗いバックに
浮かび上がる
わかなと



ジ・アニックローズ




陰は陰なりに
良い効果もあるんですね~スマイル


読み終わったら
ポチして下さいね~ダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.13 12:08:32


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.