【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.06.14
XML
カテゴリ:日記


今日も
ザ梅雨なお天気
雨くもり雨くもり


ジメジメ度MAXで
気持ち悪いわ~🤢

だけど
やりかけの花壇を
仕上げなくちゃで

穴を掘って
石を出したり
鉢薔薇を
植え込んだりしてたんだけど

すごく細かな
小雨が降りだして

あ~雨が・・・

思ったんだけど

それがなんか
ミストシャワーみたいに
気持ち良くて


こうなってきたら
危ないのかも・・・

ミストをまといながら
いや違った
小雨に濡れながら

花壇に散らばった
雨で打たれて
落ちてしまった
薔薇の葉を拾っていたら

大きくなって
お花を咲かせていた
2株のラミウムが
溶け始めているのに
気が付いた

わわわ
危ない!危ない!

気付いて良かった~

溶け始めた葉の
株元近くを見ると
新しい芽は
全く無事なので

小さく切り戻して
鉢上げしました

いよいよ
雨に弱い子が
溶けて無くなる
悲しいシーズンに突入ですしょんぼり


朝一番には
ペチュニアの
花ガラ切りを
せっせとしていたのよ

これも
放置していたら
花ガラに
すぐカビが生えて
ペチュニア自体が
病気になっちゃうもんね

葉は落ちる
カビは生える
草花は溶ける

ホント
嫌な梅雨


そんな嫌なシーズンですが
梅雨の晴れ間に
リベルラの二番花が
咲きました

一番花が
残念な開花だったので
期待して無かったのだけど

雨で
ほんの少しシミがあるものの
お美しい開花~青ハート





そうか~
この場所だったら
ご機嫌に咲いてくれるのかもスマイル

ここは
前に遮るものが
全く無く
結構日差しがガンガンな所

下は
アイビーの絨毯になっているので
気温のコントロールが出来て
良いのかも

お花は
写真を撮った後
切って
家に飾っています

さすがに
今井ナーセリーさんの薔薇で
花持ちは良いし
香りは良いし
切花に持って来いの
リベルラです



ミルフィーユは
二番花の二番目のお花手書きハート

えへへ
こんな
詳細な情報要らないよね



ディスタント・ドラムスは
気温が上がると
可愛らしいお花に手書きハート



見るたび
芸術性に感心する
ポール・セザンヌ



屋根がある所の
お花たちは
元気に開花ハート(手書き)



エロディウム・ナターシャ



やっと
見頃になったペチュニアは



寄せ植えで
切り戻して植えたので
初めて
こんなに咲きました



雨に打たれる花壇は
可哀想な現状なのだけど
そんな中
カンパニュラ・ラプンクロイデスが
元気です



スッキリしたお花が
可愛いけど



生育旺盛で
薔薇ちゃまの方に迫って来たので
植え替え候補地を
探しているところです



黄色いお花の絨毯が
敷き詰められましたよ黄ハート



グランドカバーの
リシマキア・ミッドナイトサン



奥から
流れ出るように咲く
お花は



勢いが凄くて
テラコッタの置物を
飲み込み
倒していました



それも綺麗なので
しばらく
飲み込まれたままにしておきましょうスマイル

この場所が
とても好きなようで

どんどん、どんどん
地面を覆っていき

紫陽花の株元も
全部リシマキアになってしまいました

これぞ
正真正銘のグランドカバーね






読み終わったら
ポチして下さいね~ダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.14 11:30:04


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.