【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.07.15
XML
カテゴリ:日記


梅雨で汚くなった
ピーチヒルの
草取りや
落ち葉取りが
だいぶ進みました

ここも
地面の土色が見えてる所
全部
草と落ち葉に覆われていたの~



雨に負けず
頑張ったお花もあるけれど



ダメになったお花も
結構あって
草取りしながら
抜いています

今度は
何を植えようかな~



もちろん
薔薇の株周りは
重点的に綺麗にしてますよ~



それから
まだ残っている
紫陽花の剪定を
昨日の
夕方していると



夫が
蜂の巣退治を始めたので
遠くから見学してました

我が家の軒下に
スズメバチが巣を作ったので
3週間ぐらい前に
スズメバチ用の殺虫剤を買って来て

夫が
強烈噴射して
一応スズメバチ退治をしたのだけど

巣を触るのは危険なので
そのままにしていたら

最近
またスズメバチが
巣に出入りしているのに
気が付いて

また
殺虫剤を噴射して
今度は巣も撤去すると
夫が言い出したんです



前回と同じように
二階のベランダから
命綱をつけて
瓦の上を歩き

巣に向けて
殺虫剤噴射

蜂が出て来なくなったことを
確かめて

長くつないだ棒で
巣を落とす事に
成功

その後
落ちた巣に
スズメバチが居ない事を確かめて
私も近づいてみました

夫は
スズメバチに襲撃された時のために
厚手の雨合羽を着て
厚い手袋
頭からネットを被り
ヘルメットの重装備



薔薇の棚を置いている
通路に
巣は落ちていました

薔薇ちゃまの上に
落ちなくて良かった~

濡れているのは
殺虫剤です



このあと
ゴミ袋に入れて
巣は完全撤去されて
安心したんだけど

今朝は
スズメバチが
巣を探しているのか
いっぱい飛び回っていて
すごく危険な我が家になっています

なので
当分
蜂に気をつけなくてはです

スズメバチ退治に活躍した夫は
ご苦労様でした

でも夫は
なんか楽しそうに
巣を撤去していて

今度からこうやって
自分で出来る~!

ニコニコ笑って
言ってました

男の人って
いつまで経っても
子供みたい~。。。。



今朝は
ミカン君のお散歩から帰って
水やりしながら
花散歩

ご機嫌な
青いペチュちゃん



全部の花びらが反った
エキナセア



薔薇の
小さな蕾は摘蕾しています

可愛いミニ薔薇



大きい薔薇は
もう三番花

摘もうと思ったけれど
この子は咲かせちゃおうスマイル



綺麗な葉が嬉しい
ティーイング・ジョージア



ゴスペルは
写真を撮ったあと
お花も蕾も
全て摘みました



今日も午後から
紫陽花の剪定と
草取りをする予定ですスマイル




読み終わったら
ポチして下さいね~ダブルハート










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.15 11:36:55


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.