【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.12.22
XML
カテゴリ:鉢薔薇の土替え



週末頃から
また最強寒波が
やって来るらしいと知り

昨日から
薔薇鉢の土替えを
寒波襲来の前に
済ませてしまおうと
必死で
土と格闘しています

今朝も
早く外に出たいので
朝食が済んだら
すぐに後片付け

食器を洗いながら
眺める
薔薇さん~手書きハート



ピンクがエグランタイン
ローズ色は
フローレンス・デルアットル



食器を洗い終わったら
掃除機掛けて
洗濯物を干してと

全速力で家事をする
私の足元に
まるで
もう1本の足のように
ず~っと
ついて来る
この人じゃ無くて
この犬!!



すごい顔してるでしょ

朝の家事が終わったら
いつも
部屋に
置いて行かれてしまうので

私が
置いて行かないように
こんな顔をして
家事をしている間中
ずっとくっ付いているんです

置いて行かれるのが
寂しい気持ちも
分かるけれど

その目つきは
やめて~!!

部屋の掃除が終わったら
シンビジウムを



お天気良いから
外に出して

ミカン君を振り切り
外に出て

ジャージャー
水やりです

株元だけじゃ無く
お花にかからないように
葉にも
たっぷりかけました



この緑 ↓
何だと思います?



草よりも強い
シンバラリアなんです

定期的に抜くのだけど
またすぐ
こんなになるんです~

凄い生命力です



やっぱり
家の中で見るよりも
太陽の
自然光で見る方が
だんぜん綺麗きらきらきらきら



水やりが終わったら
ビオパンの花ガラ摘みして
そのあとピーチヒルへ

もちろん
土替えの続き~!



作業は
順調に進み
ついに終わりが見えてきました

もう1日頑張ったら
終わりそうスマイル

今までも
大きな鉢植えだった
シャリファ・アスマなんだけど

風で
すぐに倒れてしまうし
鉢土の渇きが
早すぎるので
特大の鉢に植え替えました



近年
なるべく特大サイズの鉢は
使わないようにしているので

こんなに大きなのは
久しぶり

クリローさんの鉢が
とっても小さく見えます



白いクリローさん
待ちわびていいるのに
まだ完全に開きません



真ん中に写っている
アーチの下で
土替え作業をしているんですよ~

外から見ると
綺麗なアーチなんですが~



その下は
しっちゃかめっちゃかの
現場です



これが
薔薇栽培の
リアル現場なのだ!

お目直しに
ピンク色が可愛らしい
真冬のマリネットです手書きハート





今日も
読んで下さって
ありがとう

ポチして下さいね~ダブルハート





ヴィーガン&グルテンフリー【ヴィーガンバタークッキー缶・ロゴ入り手提げ紙袋付き】 ギフト 贈り物 手土産 クッキー缶 DAUGHTER BOUTIQUE スイーツ おうちおやつ ごほうび お歳暮





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.22 14:27:53


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.