【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2022.01.02
XML
カテゴリ:誘引作業


今誘引中の
ポールズ・ヒマラヤンムスクの
5月の写真です



この場所に
ポールズさんを植えて
早くも10年以上

その間
アイアンの大型パーゴラから
今の
ウッドパーゴラに変わりました

やっぱり
素材がアイアンだと
数年で
錆びてダメになりますね

アイアンパーゴラを撤去して
大工さんに
このパーゴラを作って貰う時は
これだけ巨大になってる
ポールズさんを
避けておかないといけなくて
大変だった事も
今は想い出

このパーゴラだったら
私が誘引できる間中は
決して朽ちないそうです



5月
小さな葉が密集し
溢れるように
淡いピンクの花を咲かせる
ポールズさんですが



今の姿は
こんなんです



すごく高い脚立に上っての
誘引作業も
毎年の事なので
とっても早く
誘引が出来るようになりましたスマイル



前面に
お花を垂らすように
咲かせるために



奥側から
棘いっぱいのシュートを持って来るのが
一番大変です



高い所で
バランスを崩さないように
姿勢を保つのが
大変で

疲れたら
上を向き
青空を眺めて
深呼吸



こうすると
私の周りの空気は
無色透明だけど

青空と同じ色の
空気を
体に入れているんだと
思いますウィンク



反対側を見下ろすと
真下に
ザ・ジェネラスガーデナーの
こんがらがったシュートが見えて
こっちも早く
誘引したい衝動に駆られます



隣には
これまたボーボーの
クリスティアーナ



だけど
焦りは禁物
ゆっくり楽しみながら
なるべく思い通りに
誘引しなくちゃねウィンク

見上げれば
ますます青い空



ぽっかり浮かんだ雲を
たどって行くと
こんな景色に繋がっている



青空は
どこまでも繋がり
球体をなして
地球を包んでくれている

そんな
青空と
緑広がる地面に
感謝する

お正月から
脚立に上がっている
私でした



この景色
この春は
どんな景色になるでしょう

楽しみ~スマイル




今日も
読んで下さって
ありがとう

ポチして下さいね~ダブルハート

下矢印




【花苗】ミヨシのクリスマスローズ ピーチ プリマドレス 9cmポット 1苗

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.02 11:13:54


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.