【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2022.01.07
XML


年末と言うか
クリスマスに
お迎えしていた薔薇ちゃまで~すスマイル

予約している薔薇があるので
お迎え予定は無かったんだけど・・・

2株ほどぽっ



ローズ・ドウ・メルスリーの
クロッシェと



マリーヌです



実は
マリーヌは持ってるんだけど
ガンシュなのよね~涙ぽろり

なので
売り場に並んでいるのが
あまりにも良い株だったので
株に惚れての
お迎えです




強健そうな株~目がハート

とにかく
今あるのが
ガンシュで弱弱しいので
立派な株立ちに
うっとり~ダブルハート




クロッシェの方は
細めなんだけど



やる気ありそうな
芽が
良い所にあるので
それに期待してのお迎えです




どちらも
ロングポット苗なので
2980円

さらに
年末セールだったらしく
それから2割引きだったので
かなりお得にお迎え出来ましたスマイル

だけど
ロングポット苗は
畑から
抜き取られた根が
そのまま
無理やり突っ込んであるので

すぐに
植え替えが必要です

ロングポットから出してみると
長い根を束ね
ぐるっと1周させて
くくられたような状態で入ってました~ショック

あ~
すぐに植え替えて良かったと
つくづく思いました

ロングポット苗を買った場合
とにかく
すぐに植え替えることが
大切です

左がクロッシェ     右がマリーヌ
  



ガンシュ株置き場に
マリーヌを含め
7株あるので

極小になってる株
数鉢を
処分しようかと思います

そう言えば
このたびの
鉢薔薇の土替えの時

薔薇栽培を始めてから
初めて
ガンシュ株の発見がありませんでした

これは
今年の薔薇栽培にとって
幸先良いかも~ダブルハート




今日は
ちゃんと薔薇仕事スマイル

出かけるまでの2時間
誘引をしてました

そのあと用事で出かけ
用事が済むと
もちろん
出かけ先の近くの
園芸店に寄って帰りましたスマイル

すると
たくさんの大きな福袋が並び
お花の苗が
ギッシリ詰まった福箱もあったんだけど

販売するのは
明日からなんだって~
残念

だけど
処分苗がまとめて
1100円って言うのを見つけたので

それも
見るからにお得なので
買って帰りましたハート(手書き)

まだ写真を撮って無いので
また紹介させてくださいね~スマイル




今日は
早咲きの河本ローズの
ご紹介で~す手書きハート


大のお気に入り
ブルームーン・ストーンダブルハート



春は
白っぽく咲きやすいですが
だんだんブルーに染まります



日陰で見ても
とっても綺麗な薔薇ちゃまハート(手書き)



すごく古い株
サイレント・ラブ



甘い香りが
素敵な薔薇ちゃまですダブルハート



とにかく良く咲く
ブロドリー

お花はもちろんですが
お色も
複雑に美しいんです
カタログを見ると
茶系、オレンジ、ピンク
コーラル・ベージュの
グラデーションと書いてあります

ローズ・ドゥ・メルスリーは
乙女ちっくな
薔薇ばかり🌹




今日も
読んで下さって
ありがとう

ポチして下さいね~ダブルハート

下矢印




選べる4色 レリーフ プランター Lサイズ SPICE スパイス CCGZ2023 RELIEF PLANTER セメント ポット 直径17cm 穴あり 受皿付き 5号 ガーデニング 鉢 カバー ガーデン 雑貨 花 アレンジ グリーン 花柄 植物 凸凹





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.07 15:09:52


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.