337934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/04
XML
カテゴリ:本・マンガ
今日は、友達から借りていた、
2007年上半期・直木賞受賞の
松井今朝子さん著「吉原手引草」を読みました~ノート




私は、これまでにも直木賞を受賞した作品を
結構読んでいるのですが、

同じ受賞作品の中でも、どうしても好き・嫌いが出てきてしまい、
「これが何で受賞したんだろう???」と思う作品が時々ございます。


しかし、この「吉原手引草!!
これは、私としてはかなり“納得”のいく作品でした~目がハート


面白くて、先が知りたくて、
あっという間に読み終えてしまいましたきらきら


こういった、外堀を少しずつ埋めて、本丸をじわじわと攻めていく
物語の進め方、好きですね~ダブルハート



楽天BOOKSさんから引用させてもらった、
この本のあらすじ・紹介文です下矢印

なぜ、吉原一を誇った花魁葛城は、忽然と姿を消したのか?遣手、幇間、楼主、女衒、お大尽―吉原に生きる魑魅魍魎の口から語られる、廓の表と裏。やがて隠されていた真実が、葛城の決意と悲しみが、徐々に明らかになっていく…。誰の言葉が真実なのか。失踪事件の謎を追いながら、嘘と真が渦巻く吉原を見事に紡ぎあげた、次代を担う俊英の傑作


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

私は今年に入って、
遊郭を舞台にした、“さくらん”というマンガ(2/28ブログ)を読み、
映画(3/12ブログ)を観ています。

 


これらのお陰で、ある程度の遊郭の様子や、花魁のことを
知ってはいましたが、

この“吉原手引草”では、物語を進めながら、
それ以上に詳しく遊郭のことを紹介してくれていました。


まさに“吉原(遊郭)手引”書!!

吉原(遊郭)に、こんなにたくさんの種類の職業があったとは
かなりの驚きでしたびっくり

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


また、私は、この“吉原手引草”の中に出てくる、
主人公・花魁“葛城”の「」とした、
それでいて「」な性格・生き方に、
女性として、憧れを抱いてしまいました~ピンクハート


彼女のセリフに時々、ハッとさせられました星


“その状況で、そんな気の利いた?言葉は私だったら出てこないだろうなぁ~”と
ため息させられたことも多々うっしっし


葛城は、
どんなに辛くても、今いる環境を精一杯生き、将来に繋げる
ということを教えてくれていたのかなぁと思いました。



この本で、ただ一つ残念なところは、
結末が、少しバタバタとしてしまったことです。


ストーリーが長くなってもいいので、
もう少しゆっくりと事件解明にもっていって欲しかったなぁ~涙ぽろり



物語上の存在ではありますが、
葛城”のその後の人生が、
幸せだったことを祈りたいと思いますさくら


ってか、心配しなくても彼女だったら、大丈夫だろうなぁ~きらきら
(キレイで、賢くて、高貴だもんな)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/05 12:02:57 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.