ひとりごと♪

2009/10/20(火)08:12

映画「オペラ座の怪人」コレクターズ・エディション(特典ディスク2・舞台版)

芝居・舞台・ミュージカル(89)

映画「オペラ座の怪人」のDVDコレクターズ・エディションを 貸していただきました。↓ (DVD)オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション<★初回限定生産> このDVDコレクターズ・エディションは、通常版と異なり、 3枚組となっています。 1枚目:映画本編 2枚目:映画「オペラ座の怪人」について・メイキングなど(特典ディスク1) 3枚目:Behind the Mask~舞台版「オペラ座の怪人」が出来るまで(特典ディスク2)~ (私が持っている通常版は、特典ディスク無しの 映画本編のみ↓) [DVDソフト] オペラ座の怪人 (2004年度製作版)(通常版)      * この、コレクターズ・エディション! 1枚目の映画本編以上に素晴らしかったのは、 3枚目(特典ディスク2・舞台「オペラ座の怪人」が出来るまで)でした この特典ディスク2は、映画ではなくその出発点となる“舞台”が 誕生※するまでの過程・秘話を、 アンドリュー・ロイド=ウェバーをはじめとする 舞台製作関係者のインタビューと、 当時の映像によりまとめたものでした。 ※ミュージカル「オペラ座の怪人」初演:1986年10月9日 ロンドン この美しく切ない物語は、 かくして出来上がったのか・・・ 特典ディスク2を見終わった後は、 製作関係者の皆様に「ありがとう」という気持ちを 抱いてしまいました 彼らが、ありったけの想いをこめて この舞台を作ってくれたから、 私たちは、何度鑑賞しても感動を頂ける。 う~ん、 本当にありがとう      * 以下、この特典ディスクで紹介された、 舞台「オペラ座の怪人」の誕生秘話をPickUp ・作詞家は2人。  リチャード担当:ウィット部分・支配人の部分など(全体の20%)、  チャールズ(当時25歳)担当:ロマンチック部分(全体の80%)。  歌詞も製作過程において、何度か書きかえられた。 (試作当時の歌詞も映っていたが、現在の方がずっと良い) ・舞台途中、役者が突然に歌いだすと思わせてはいけない。  セリフが自然に歌になったと思わせる工夫。  観客の思考を途切らせない。 ・1幕「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」 (怪人がクリスに対するありったけの想いをこめて歌う曲)は、当初、  別の舞台“アスペクツ・オブ・ラブ”に起用される予定だった曲。  演出家が、1幕に怪人のアリアがないと気付き、急きょ登用。 ・アンドリュー・ロイド=ウェバーの別荘にて  試演を行う。最初は、まだ1幕しかなかった。 ・ロイド=ウェバーは、4分間のプロモーション作成のために  曲をポップ調に作り変えた。  プロモの怪人役は、ロックシンガーのスティーブ・ハーレー ・舞台美術を担当したのは、  舞台デザイナー、マリア・ビヨルソン。彼女の功績は大きい。  幻想的で豪華な舞台・衣装。  実際のオペラ座を模写するのではなく、抽象的な印象を目指す。  怪人がクリスを地下室に招き入れる名場面(スモークの中から  灯ったキャンドルが現れ、ボートを漕ぐシーン)も彼女の発想。  ビクトリア時代の仕掛け道具を多用。 ・シャンデリアの落下速度に、国民性が出る?  ロンドン公演では、安全上スピードを落とした。  オーストリア公演は早め。速度150キロ。 ・振付師は、自身ロイヤル・バレエ団に所属していた  ジリアン・リン。  バレエ界の厳格さ・規律がよくわかるように作られている。  (当時のバレエ界は、のびやかな姿勢はあまりなく、  硬い姿勢が多い。ドガの踊り子参照?) ・マスカレードの階段の人形。  役者が人形にあたることにより揺れが生じる。  その揺れにより、遠目から人形も踊っているように見える。 ・舞台初演の怪人役は、当時コメディアン役者で有名だった  マイケル・クロフォード。  初演2ヶ月前に急きょ、ハーレーから変更。  クロフォードの抜擢は、業界全体を驚かせた。  「本当に歌えるのか?」  →大成功・以後の怪人役のモデルとなる。      * 数あるミュージカルの中でも 一番と言っていい位、私が大好きな演目、 「オペラ座の怪人」 今は、俳優さんについて 色々言って評価させてもらっているけど そんなの舞台のほんの一部だったんですね~。 それよりもずっと前に 色々な知恵と工夫が込められて舞台が作られている。 こうなったら、世界各国の 「オペラ座の怪人」を観て、比較してみたいな。      * このディスク、 特典だけに収めておくのが とてももったいないような気がする。 NHKあたり、放送してくれないかな。 その時は、永久保存版で録画させて頂きますっ

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