990453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2008.11.21
XML
タイプ分けのお話をこのブログでもしてきましたが、先日、私のピアノ教室の生徒さんと保護者(お母様)にタイプ分けのチェックをしてもらい、相性チェックをするという企画をしましたので、その結果を掲載いたします。

(タイプ分けについては、過去記事をごらんください。ホームに目次があります)



星テスト結果  回答者 生徒11名・お母様10名


青ハート≪もっとも多かったタイプ≫

生徒さん  サポーター 5名

お母様     アナライザー 6名

最多組み合わせ  生徒さんサポーター&お母さんアナライザー 3組

同じタイプ同士の組み合わせ      サポーター同士 2組/アナライザー同士 2組



緑ハート≪タイプ分けミニテストの診断結果を見た保護者の感想≫・・・タイプ分けで出た結果をそれぞれ診断して、コメントをつけて各ご家庭に返しました。


・「あたってました!」
・「子供の行動の謎がわかりました」
・「接し方でやってはいけないことをやると、確かにいつも良くない結果になっていました」


ピンクハート今回テストをしてみて

私が思っていたのと違う結果になった生徒が多く、あらためて、タイプ分けの奥深さを感じました。

たとえば、コントローラーだと思ってい生徒さんがいて、今まで、判断を生徒さんにゆだねていたのですが、その生徒さんが実はサポーターだったとわかり、丸投げするのではなく、逆にもっと、経過を丁寧に見て承認してあげることが必要だったのだと反省。
「この子はコントローラーだ」と思ってしまった瞬間、視野が狭まってしまったのですね。
本来タイプ分けは、生徒を型にはめることが目的ではなく、よりよい接し方をつかむことが目的。あらためて肝に命じたいと思います。


今後、各タイプでのよい接し方を試行錯誤し、その経過を追跡いたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.21 15:07:31
コメント(2) | コメントを書く
[├コーチング・タイプ分け] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


私も生徒にやってみたい   くりるな さん
実際にテストしてみて判断しないと分からない、、ってあるんでしょうね。

私も生徒や講師仲間にやってみたいです。 (2008.11.21 19:07:33)

くりるなさんへ   みきぱん♪ さん
最初は生徒自身に、ぴあれんを使ってチェックしてもらったのですが、子どもの判断だとなかなか正確にできなかったので、最終的には私とお母様と両方で、生徒さんのチェックをしました。

おもしろかったのは、私の判断とお母さまの判断が違う生徒さんがけっこういたことです。

教室で本当の姿を出していないのか、私の観察眼がまだまだなのか?
ともかく、勉強になりました!
くりるなさんも、ぜひ周りの方たちにやってみてくださいね!
(2008.11.21 19:22:31)


© Rakuten Group, Inc.