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横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

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2009.09.23
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音符承認することの大切さ

人はだれでも、「認めてほしい」と思っています。それは本能のようなもので、承認されることによって、居場所を与えられ、安心感を得られるからです。

特に、お子さんにとって、認められたい、という欲求は大きいです。

「この人は、自分を認めてくれているか」
「自分のことを思ってくれているか」
「自分のほうを向いていてくれるか」

ということを、敏感に察知します。

コーチングによって、そのことをさらに実感した私は、
レッスンでも、生徒さんひとりひとりの「いいところ」を見つけて、それを承認して、伸ばしてあげる言葉掛けを心がけるようにしました。



ピンクハート「Aちゃん、右手のメロディ、すごくきれいに弾けてるよ。左でも、それを助けてあげられるように、がんばって練習してきてね」

黄ハート「Bちゃん、今週もがんばったね。ここが、先週よりできてるよ。先週が30点としたら、今日は80点かな!」

青ハート「Cちゃんのピアノを毎週聴けて、先生は幸せだな~ お母さんは、毎日聴けていいな~」

緑ハート「おっ、なんだか今のDちゃんの演奏、ピアニスト風だったよ」


もう、承認の嵐です。

先生が、話をよく聞いてくれて、褒め言葉ばかりをかけてくれる、そのことによって、最初はわがままになったり、言いたい放題になったりする生徒もいました。

でも、先生に「甘えられる」というのは大事なこと。
「甘え」を受け止めてあげられる度量も、指導者には必要。

決めごとは守らせ、言わなければならないことはきっちり言いながらも、承認を続けていくと、生徒が少しずつ変わっていきました。

先生の承認が与えてくれるのは「信頼」であることに、気づいて行くからです。
その「信頼」に応えよう、一緒にがんばろう、と思ってくれるようになるのだと思います。




いままで、私たち世代が受けてきたレッスンは、「できていないところを見つけて指摘する」
レッスンが多かったように思います。

もちろん、適切なフィードバックは成長にはかかせませんし、そのことによって、強くなり、高い所に行けることも、確かです。

でも、私が教えているのは、ピアノを楽しみたい、普通の子たちです。

多くの先生方の生徒さんも、そうだと思います。

できていないところに目くじらを立てるより、心を通わせて、楽しみながら成長させてあげたいと思いませんか?


承認は、生徒さんとの信頼関係を作ります。
信頼関係のできた生徒さんなら、そのあと、厳しいフィードバックでも、受けてくれると思うのです。

もっと高い所へ行きたいと願っている生徒さんには、信頼関係を作ったうえで、多少きびしいことも言っています。

(↑については、コーチングスキル・フィードバックのカテゴリーで後日書きますね)



次回は、タイプ別承認法です。





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最終更新日  2009.09.23 09:29:05
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