990758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2009.12.14
XML
承認スキルの最終回です

第一回→声掛け一つで、生徒は変わる コーチングスキル・承認1


第二回→声掛け一つで、生徒は変わる コーチングスキル・承認2 「タイプ別承認法」


今日は「やる気に火をつける! 承認の言葉」をご紹介いたします。


普段、私がレッスンで使っている声掛けの言葉や、コーチングセミナーで色々な先生方から出た言葉などを一挙掲載です!



雪雪雪雪雪雪雪雪

1・タイプ別承認大作戦


スマイル世界一作戦 主に、プロモーター(行動力あり! おだてに弱いタイプ)の生徒さんに有効

「今日の演奏は、世界一だね!」
「○○ちゃんの今の弾き方、世界一だね! 」

スマイル手紙作戦 主に、サポーターの生徒さん(認められたい・承認がほしいタイプ)に有効

「いつもがんばって来てくれてありがとう。先生は嬉しいよ」
「○○ちゃんのがんばりに期待しています」

スマイル負けず嫌い刺激作戦 主に、コントローラーの生徒さん(自分で判断したい・コントロールしたいタイプ)に有効

「ナンバーワンだね」
「すごいじゃない」
「あなたに任せておけば安心だね」

スマイルポイント絞り作戦 主に、アナライザータイプ(自分で計画を立ててコツコツ・慎重・正しいかどうかにこだわる)の生徒さんに有効

「それで合ってるよ。そのまま進めばOK!」
「ここが特によく出来てるね。先週より20点アップだよ」
「よく知ってるね!」


雪雪雪雪雪雪雪雪


2・やる気に火をつける! 承認言葉集


素晴らしい!
心がこもってるね
もうできたの?
やればできるね!
まだまだいけるよ!
ピカ一だね!
見習いたいよ
みんなのお手本になってよ
○○ちゃんが、すごいって言ってたよ
先週より50点もアップしたね
音がきれいだよね
○○ちゃんがもっとよくなるために、先生ができることって何かある?
今週はうまくいったね。うまくいった秘訣ってなに?
いまのおじぎ、未来のピアニストみたいだね
そんなこと考えついたの? すごいね。みんなにも教えていい?
○○ちゃんのおかげで、先生のピアノ教室がパァっと明るくなるよ!
音符を読む速さは誰にも負けないね!


雪雪雪雪雪雪雪雪


プレゼント3・最後に。お役立ち情報です


ノート書籍のお勧め







クリスマスツリーサイトのご紹介


私だって承認されたい!

そんな方は、ぜひのぞいてみてください。


ほめられサロン



これにて、「承認スキル」は終了です。

次回からのレッスンで役立つコーチングスキルは、「質問」を予定しています。
来年1月からスタート。どうぞお楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.04 10:50:44
コメント(0) | コメントを書く
[├コーチング・承認] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.