990602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2012.12.23
XML
ずっと秋から忙しく、行きたくても行けなかった「リヒテンシュタイン展」に、最終日の前日の昨日、行ってきました。

朝から冷たい雨が降っていたせいか、予想よりも混んでおらず、なによりでした。
(なにしろ、こういった大きな企画展は混むので!)


この展覧会は、目玉作品を楽しむというよりも、芸術を愛し、後世に残すためにつくした侯爵家の歴史を絵画や収集作品でたどることができる、というのが醍醐味だと思います。

もちろん、私の好きな絵画も、ラファエロや、ルーベンス、フランスハルス、ブリューゲル、レンブラントなどの有名どころや、今まで知らなかった作品もあり、堪能できました。

展示作品は、ルネサンス期から近代まで揃っていたのですが、ルネサンス期といえば、バッハより前ですよ!
そんなはるか昔の絵画が、時を超えて、目の前にある不思議……
そんな作品が残っていて、現代に生きる私たちが見ることのできる幸せ。
つくづく、美術って素晴らしいなと思いました。

もちろん、音楽も素晴らしいですが!
大昔の数々の調度品や絵画を見ていると、
ああ、バッハってこんな雰囲気の時代に生きてたんだな~
などど、空想(妄想?)することができます。

美術や音楽を楽しむ醍醐味は「タイムトリップ」だと思っているので、
今回も十分、タイムトリップを楽しむことができましたきらきら

今年は子どもたちの受験もあり、行った美術展は少なかったのですが、
美術検定を受けたりして、以前より絵を観る面白さが増しました。
来年は子どもの受験が落ち着くので、もっとたくさんの展覧会に行きたいです。


そろそろ美術検定の結果が届くころなんだけれど……どうなったかな?
ドキドキダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.14 08:44:51
コメント(0) | コメントを書く
[├美術関連・美術検定] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.