989686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2013.12.13
XML
感想 ……天国へ連れて行かれるかと思いました……



昨夜、みなとみらいホールにて行われた、クリスチャン・ツィメルマンのコンサートへ行ってきました。

最後の生徒さんに時間変更をしていただき、レッスンを18時で終え、車を飛ばして、みなとみらいへ。

時間がないにもかかわらず、パーキングからホールに向かう途中、コスモワールドの観覧車をパチリ。

2014ツィメルマン2.jpg

そして、走る走る~~~

2014ツィメルマン3.jpg

席に着いたのは開演3分前でした!

2014ツィメルマン1.jpg


そして、いよいよ開演。

演目は、ベートーヴェンの後期3大ソナタ





ベートーヴェンのソナタは、ピアノ音楽の新約聖書と言われてます~
ちなみに、旧約聖書はバッハの平均律クラヴィーア曲集。
言い得て妙だな~~~

しかもなんだかカッコイイ!


で、ベートーヴェンのピアノソナタは全32曲は、初期・中期・後期と分けられます。


そのうちの後期の曲が、28~32番まで。



後期ソナタは、悲愴とか、月光とか、熱情のように、一般の方々にもよく知られている、という曲たちではないのですが、複雑で、奥が深いのが特徴。

まるで、人間の複雑な心のひだを表現しているかのように……
または、人知を超えた神の領域を垣間見るかのように……

凡人の私には、ベートーヴェンの行こうとした境地はわかりませんが、昨夜のコンサートで、その一端を感じることができました。



実は、小学校高学年の時、ピアノの先生が、後期ソナタを収めたテープをくださいました。
ですので、あの当時、いつも流して聞いていました(演奏はウィルヘルム・ケンプ)

しかし当時のピアノの先生も、よく小学校高学年の生徒に、ベートーヴェンの後期ソナタを聴かせようとしたな~~~今考えるとスゴイ;


そのときは、よくわからんけどキレイな曲だな~ と思ってました。

30年を経て改めて聴いた昨夜……感じるのた「これは、天国で聞きたい音楽だ」!ということでした^^;


または、死ぬ時に聞きたい音楽とでもいうのでしょうか(人は最後まで聴覚が生きているといいますから)。もちろん、ツィメルマンの演奏で!(ぜいたく~~~)

迷わず天国に連れて行ってくれるような気がします(ハハハ……まだ行きたくないけど)



あいかわらず、演奏中は、恐ろしいほど客席がし~んとしていたので、息が詰まって緊張してしまいましたが~ 途中、咳がしたくてたまらなかったけれど、許されない雰囲気……別の意味で心臓が止まりそうでした~~~


あの緊張感がなければ、もっと毎回楽しめるのにな……^^;



2014ツィメルマン5.jpg
プログラムの表紙


★プログラム★

ベートーベン「後期3大ソナタ」
第30番 ホ長調
第31番 変イ長調
-休憩-
第32番 ハ短調

2014ツィメルマン4.jpg
みなとみらいはクリスマス一色でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.13 19:26:30
コメント(0) | コメントを書く
[■さくらみきの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.