990023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2016.03.06
XML
★シール表を貼る場所がない★

こんにちは!
「こんなにできた表」考案、コーチのさくらみきです。

2015年度高学年用2ブログ用.jpg

シール表は、生徒のモチベーションを上げる、最強ツール!
ピアノの先生方に、もっとシール表の良さを広めたい!
そんな思いで、ブログやセミナーでお役立ち情報を発信しています。

シール表の良さは認めるけれど、様々な理由から、うまくレッスンに取り入れられなかった。
使うことを迷ってしまう理由がある。

そんな先生方のために役立つ情報を、いくつかご紹介しています。
今回、4回目になります。

1回目の記事は、「シール表を使っているのにモチベーションアップにつながらない!」でした。
対策をご紹介した記事はコチラ

2回目の記事は、「シールを貼る時間が取れない」でした。
対策をご紹介した記事はコチラ

3回目の記事は、「シール代がかかりすぎる!」です。
対策をご紹介した記事はコチラ


今回のテーマは、「シール表を貼る場所がない」です。


★シール表を貼る場所がない★

私の教室では、「こんなにできた表」全員の分を壁に貼り、目に見えるような形にしています。

20141209-11.jpg

これが、良い方向に作用して、教室全体の活性化につながっているんです。
それだけでなく、「こんなにできた表」が教室に貼られていることで、体験レッスンに来た方に「教室の活気」を感じていただけるので、入会率アップにもつながります。

ですので、できれば、生徒さんの活気を表すツールは、見えるところに堂々と貼ってもらいたい!そう願っているのですが、教室環境によっては、「貼る場所がない」という先生もいらっしゃると思います。

あるいは、生徒同士が競い合いになってしまうので、好ましくない、と考える先生もいらっしゃるようです。

ですので私は、できた表(シール表なども含め)を壁に貼りだすことを強制はしていません。

「こんなにできた表セミナー」に参加後、シール表を作成し、それを、壁などに貼らないで活用されている先生もたくさんいらっしゃいます。

たとえば、


★先生が保管し、生徒が来たら、その子の分を出す

あるいは、

★生徒が保管し、レッスンのたびに持ってくる


そんなスタイルでも、全然かまわないと思うんです。
具体的には、

・ジッパー付きの大きなクリアファイルに保管されている先生
・出席簿などほかの用紙とともに、ポケットクリアファイルに保管していらっしゃる先生
・スケッチブックに貼っていらっしゃる先生
・冊子のようにしていらっしゃる先生

20150403-ブログ3.jpg2014年4月4日12.jpg
実に様々な形で「できた表」を取り入れてくださっています。

私がセミナーで提唱しているのは、使い方のほんの一例です。

それぞれのお教室に合った形でカスタマイズして、ぜひ、シール表をレッスンで活かしてくださいね。


さくらさくらさくら

20151220-16ブログ用.jpg
役に立つだけでなく、新たな刺激も受けられる、2016年3月31日の「こんなにできた表1日セミナー」に、ぜひお越しください。

このセミナーに参加されますと、年に1~2回開催される、「フォローアップ勉強会」に参加できます。レッスンに「できた表」を取り入れていらっしゃる先生方の事例が、豊富にご覧になれますよ。

(セミナーに参加したからと言って、必ず、できた表を、作らなければいけないということはありません。できた表をレッスンに取り入れていない先生方もたくさんいらっしゃいます。レッスンのヒントをもらうような気持で、勉強会にご参加になれます)

20150403-ブログ9.jpg
今年の開催は、ちょうど4月22日になっております。

まずは、3月31日の1日セミナーにご参加ください。
ご参加時に、4月22日のフォローアップ勉強会のご案内もさせていただきます。

3月31日の「こんなにできた表1日セミナー」の詳細お知らせはコチラから


ご質問・お問い合わせはコチラから(お申し込みは、セミナーお知らせページにある専用フォームからお願いいたします)

できた表の実物もご覧になれます。
お会いできるのを、楽しみにしております!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.06 17:59:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.