989905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2019.03.15
XML

2月にスタートした「ちょうせん状交換月間」が終了しました!


前回の開催記事はコチラ

さくらピアノ教室では、「わたしのちょうせん」と題して、生徒全員に、3種類の共通課題に挑戦してもらっています。

全員が↓こんな画用紙を持っています




3つの「挑戦課題」のうちの1つが「テクニック課題」



6冊の楽譜の中の曲を、教室独自に「レベル100」まで分けており、「ちょうせん状交換月間」では、同じ楽譜をやっている生徒同士で、同じレベルの曲に取り組みます

以前の動画はこちら


「こんなにできた表」に貼られた「ちょうせん状」↓
これを貼られた生徒は、次のレッスンまでに、その曲を練習してこなければなりません!



この取り組みを始めてから10年以上たちますが、今年度はなんと、最高レベル「ツェルニー30番」に取り組んでいる生徒が一番多かったんです

ツェルニー30番の楽譜↓




ちょうせん状を出すためにがんばっています↓



みんな、ここまでよく、コツコツがんばったなと、感無量号泣


さすがに、ツェルニー30番レベルの曲は、1週間ではちょうせん状を出すまでには仕上がらないので、今回は準備期間を1ヶ月とりました

ちょうせん状をもらった生徒は、その曲を弾きこなすのに、また2~3週間……


その間、普段の曲もとめずにやっているので、かなり苦しかったと思います(鬼ですねうっしっし

が、それでも、みんな文句も言わず; 粘り強く取り組んでくれました


バーナムに取り組んでいる生徒たちも、半数以上が、レベル50を超えてきました

レベル50の楽譜↓



「レベル50を超えると、レベル100まであと半分だよ!」と言うと、どの子もうれしそうです



さくらピアノ教室にはジンクスがありまして、レベル75まで頑張れた子は、その後、レベル100までいく確率が100%!


ピアノという習い事は、途中でいくつも超えなければならない「高い山」があるのですが、この「レベル75」が、最大の山のようです(うちの教室では、だいたい小学校4~5年生でここに到達しますが、このあたりで挫折した子は、塾に行き始めるなどのきっかけで、ピアノから離れていきます;)

レベル74と75の楽譜↓



この高い高い山を超えると、レベル100(ツェルニー30番終了)までは、必ず到達します
(ちなみにレベル100まで終えた後も、ツェルニー40番、50番と続きます)

このレベルまでいけると、ソナタアルバムに入っていますから、いろいろな曲が弾けるし、合唱コンクールなどの伴奏もできるレベルです(^^)/

このレベルになれば、将来の選択肢が増えるし、「ピアノが特技です」と自信を持って言えます

「わたしのちょうせん」を始めてから、ソナタレベルまで到達する子が格段に増えました!

その1つの指標である「ちょうせん状交換」

これからも毎年続けていきたいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.15 17:31:35
コメント(0) | コメントを書く
[♪こんなにできた表・わたしのちょうせん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.