000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

PR

プロフィール


さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん

全41件 (41件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

こんなにできた表・わたしのちょうせん

2019.04.12
XML
さくらピアノ教室ではオリジナルツール、「こんなにできた表」を生徒さん全員に使用しています。









シールを貼ることで、「できた!」が見えて、モチベーションアップ!
2007年ごろから使用しているので、かれこれ12年になります^^

先ごろ2018年度版が終了し、生徒さんにお渡ししました。




















(※写真使用許可を得た生徒さんのみ掲載しています)


今年も素敵な笑顔がたくさん見られました!



2019年もさくらピアノ教室は、みんなの「できた!」をお届けします(^^)/






最終更新日  2019.04.12 15:14:47
コメント(0) | コメントを書く
2019.03.15

2月にスタートした「ちょうせん状交換月間」が終了しました!


前回の開催記事はコチラ

さくらピアノ教室では、「わたしのちょうせん」と題して、生徒全員に、3種類の共通課題に挑戦してもらっています。

全員が↓こんな画用紙を持っています




3つの「挑戦課題」のうちの1つが「テクニック課題」



6冊の楽譜の中の曲を、教室独自に「レベル100」まで分けており、「ちょうせん状交換月間」では、同じ楽譜をやっている生徒同士で、同じレベルの曲に取り組みます

以前の動画はこちら


「こんなにできた表」に貼られた「ちょうせん状」↓
これを貼られた生徒は、次のレッスンまでに、その曲を練習してこなければなりません!



この取り組みを始めてから10年以上たちますが、今年度はなんと、最高レベル「ツェルニー30番」に取り組んでいる生徒が一番多かったんです

ツェルニー30番の楽譜↓




ちょうせん状を出すためにがんばっています↓



みんな、ここまでよく、コツコツがんばったなと、感無量号泣


さすがに、ツェルニー30番レベルの曲は、1週間ではちょうせん状を出すまでには仕上がらないので、今回は準備期間を1ヶ月とりました

ちょうせん状をもらった生徒は、その曲を弾きこなすのに、また2~3週間……


その間、普段の曲もとめずにやっているので、かなり苦しかったと思います(鬼ですねうっしっし

が、それでも、みんな文句も言わず; 粘り強く取り組んでくれました


バーナムに取り組んでいる生徒たちも、半数以上が、レベル50を超えてきました

レベル50の楽譜↓



「レベル50を超えると、レベル100まであと半分だよ!」と言うと、どの子もうれしそうです



さくらピアノ教室にはジンクスがありまして、レベル75まで頑張れた子は、その後、レベル100までいく確率が100%!


ピアノという習い事は、途中でいくつも超えなければならない「高い山」があるのですが、この「レベル75」が、最大の山のようです(うちの教室では、だいたい小学校4~5年生でここに到達しますが、このあたりで挫折した子は、塾に行き始めるなどのきっかけで、ピアノから離れていきます;)

レベル74と75の楽譜↓



この高い高い山を超えると、レベル100(ツェルニー30番終了)までは、必ず到達します
(ちなみにレベル100まで終えた後も、ツェルニー40番、50番と続きます)

このレベルまでいけると、ソナタアルバムに入っていますから、いろいろな曲が弾けるし、合唱コンクールなどの伴奏もできるレベルです(^^)/

このレベルになれば、将来の選択肢が増えるし、「ピアノが特技です」と自信を持って言えます

「わたしのちょうせん」を始めてから、ソナタレベルまで到達する子が格段に増えました!

その1つの指標である「ちょうせん状交換」

これからも毎年続けていきたいです







最終更新日  2019.03.15 17:31:35
コメント(0) | コメントを書く
2018.03.21

さくらピアノ教室、さくらみきです。

教室オリジナル「こんなにできた表!」
2008年からレッスンで使い始めて10年経ちましたスマイル





現在、ピアノ教室で使っている「こんなにできた表」は、3月いっぱいで終了し、生徒さんにお渡し、4月からは、新しいものを教室に貼ります!




現在、ちまちまと2018年度版を作成中です。

切って貼って、切って貼っての繰り返しです!




毎年、新しい「こんなにできた表」が貼られたときの、最初のレッスンで、生徒さんの「わぁ~新しくなってる~~~」という嬉しい声と笑顔を見るのが楽しみで!

作業は大変だけど、がんばります!!







最終更新日  2018.03.21 09:22:18
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.19

8月からスタートした「ちょうせん状交換大会」が終了しました!



テクニックの練習は
ちょっと退屈……

でも基礎は大事!!



さくらピアノ教室では
楽しみながら基礎力を身につけるために

年に一度「ちょうせん状の交換」を実施しています



↑こんな感じです




↑ちょうせん状を書いたら
相手の「こんなにできた表」に貼ります



小さい生徒さんも
真剣に取り組みます



1ヶ月半にわたる、ちょうせん状の交換

ふだんは撮らないビデオ撮影もするので
生徒たちにとっては

ドキドキわくわくの時間でした!


今回初めて
「レベルちょうせん紹介動画」を作りました

コチラからごらんください



さくらピアノ教室オリジナル
「テクニックのレベル別ちょうせん」については
コチラの記事をご覧ください









最終更新日  2017.09.19 11:15:14
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.08

2017年度も「できた!」の笑顔で始まりました(^^♪

4月からの新しい2017年度版「こんなにできた表」も大活躍!

















最終更新日  2017.07.08 05:24:00
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.10

「できた!」が花咲いてきました!


さくらピアノ教室指導者
こんなにできた表考案の
さくらみきです


さくらピアノ教室では
2008年より

オリジナルレッスンツール
「こんなにできた表」を使って
たのしくレッスンをしています



毎年4月に新しいものを作り
3月末に生徒さんにお渡ししています



今年度版も
あと少しで終了です

たくさんの「できた!」「やった~!」の笑顔が見られました



サクラの花も
にぎやかになってきましたよ~~~




子どもたちの笑顔を見ているだけで
私も嬉しくなります^^




こんなにできた表でワクワクレッスン♪
さくらピアノ教室のホームページが新しくなりました!

こちらからどうぞ(^^)/







最終更新日  2017.03.10 08:11:00
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.23
こんにちは。

横浜市、さくらピアノ教室、さくらみきです。

2008年からピアノ教室で使っている「さくらピアノ教室オリジナル・こんなにできた表」

2015年度高学年用2ブログ用.jpg
これは2015年度版の試作品です

毎年進化しています!

20150918‐1.jpg

さて、今使っている2015年度版は、3月いっぱいで終了。

4月からの2016年度版の試作が終わり、先週から、作成に入っています。


毎年、いろいろ変えているので、本体が完成するまでには、手間暇がかかります。

特に今年は、素材を一新しようと決めたので、絵を描いてくださる方を探すところから始めました。


今日は、2016年度版が完成するまでにやったことを、ご紹介しますね。


さくらさくらさくら


1・昨年夏に、絵が描ける方を探し始める。9月に見つかり、10月にお会いして、イメージをお話しする

2・11月に制作依頼。年明けて、1月に絵をいただく(なんと、オール色鉛筆で手描き!)

3・2月から3月にかけて、いただいた絵(素材)のうち、どれを採用するか、試作を重ねる

3-2016年できた表制作過程.jpg
かわいいイラストをたくさん描いていただいたので、迷いました!


4・3月。土台となる大きな用紙を買い、素材を貼る位置を決める

1-2016年できた表制作過程.jpg2-2016年できた表制作過程.jpg
2015年度版よりも、一回り小さい用紙に!

何も貼っていない用紙が2016年度版に使う予定の紙。いろいろ貼ってあるのが、現在使っている2015年度版です。
大きさが違うでしょう? 生徒さんの人数が4月からさらに増えるので、少しでも貼る場所を確保するため、今年は8年ぶりに、全体の大きさを変えました!

これで全部貼りきれるのか?
……そこには、実は、仕掛けがあります^^
後日公開!


5・試作品を作り、縮小の倍率を決め、書き込む

4-2016年できた表制作過程6-1小.jpg
おそらく、この作業が一番大変かつ重要

1つ1つの素材に対し、何度も拡大・縮小を繰り返し、見栄えのいい倍率を決めます。
配置を考えることも重要。毎年頭を悩ませる作業ですが、これがぴったり決まった時にはうれしい!


6・キャラ制作(手描きに描き換え)を改めて依頼

9-2016年できた表制作過程.jpg

今年は、キャラも新しいデザインで、手描ききで作成していただいたのですが、ある問題が発生!


それは、前回の発表会の際、現在のキャラで、バッジを大量に作ってあったこと!

14-2016年できた表制作過程.jpg

今年の発表会でもそれを使いたいので、泣く泣く、せっかく描いていただいたキャラを、今年はあきらめることに;

12-2016年できた表制作過程.jpg
以前私がパソコンで作ったキャラの「ひよこ」から上を、

13-2016年できた表制作過程.jpg
そのまま手描きに描きかえてもらいました。これは娘が担当。


7・4月からの生徒の人数、学年を把握し、誰にどの画用紙を使うのか、振り分ける。

幼児
低学年
高学年
中学生・高校生

の4種類を作ります。

中学生以上は、本人の希望やレッスン内容によって、微妙に1人ずつ使う素材を変えています。
紙に書きだしながら、一人ひとり、考えます。



~~~ここまでの作業を経て、生徒分の制作に入ります~~~



8・素材をそれぞれの倍率に合わせ、コピー&プリントアウト

6-2016年できた表制作過程.jpg

途中でインクや紙が切れて、作業を中断することも^^;


9・上記の素材を切る(果てしない……)

7-2016年できた表制作過程.jpg

8-2016年できた表制作過程.jpg

去年までは娘に手伝ってもらってましたが、今年は娘にキャラ書き換えを頼んでしまったので、私一人でコツコツ、ちまちま、切り続けてます……いまも、切り続けてます……


10・組み合わせて貼る(これも果てしない……)……そして完成!

10-2016年できた表制作過程.jpg
低学年バージョン


まだ、やっと2人分ができたところです^^;


3月31日のセミナーで紹介したいので、あと1週間で、完成させたい~~~~~~

先生方や、生徒たちの驚く顔を見るのが楽しみ!

がんばります!






最終更新日  2016.03.24 05:30:33
コメント(0) | コメントを書く
2016.03.12
2015年の4月から使ってきた「こんなにできた表」も、3月いっぱいで新しいものにお取り換え。

20160312-1.jpg

20160312-2.jpg

20160312-3.jpg

20160312-11.jpg
この一年、生徒たちの笑顔が、たっくさん、みられました(*^^*)

やったー!26.jpg
みんな、とても誇らしげです!

子どもたちの、この瞬間を見るのが、日々のレッスンの、大きな楽しみです。

ちなみに、いいお顔が取れたときには、保護者さまに写メ送っています(低学年の生徒さんのみですが)。

20160312-9.jpg

20160312-6.jpg

20160312-5.jpg

間もなく満開を迎える、生徒のさくらの木たち。

まだまだ寒い日が続くけれど、心は春、です^^

さくらさくらさくら

「こんなにできた表」は、「さくらみき考案」のレッスンツールです。

20151220-16ブログ用.jpg

シールその他の素材を貼ることにより、お子さんのモチベーションを長期間持続することができます。

2007年に考案、2008年より教室で使用開始してから、8年が経ちました。

毎年試行錯誤を重ね、2013年からは、全国のピアノの先生方に向けて、セミナーを実施しています。

20150925-7.jpg

毎年2回開催している「こんなにできた表1日セミナー」

2016年度は、3月31日です。

生徒さんのモチベーションアップに興味のあるピアノの先生、

教室をもっと活性化させたい先生。

「こんなにできた表」の実物を見に来ませんか?

ブログの写真をみただけではわからない、使い方のコツをあますところなく、お教えします。

詳細はコチラのページです。






最終更新日  2016.03.13 06:00:43
コメント(0) | コメントを書く
2015.10.20
9月からスタートした「ちょうせん状交換大会」が終了しました!

1ヶ月半にわたる、ちょうせん状の交換。
大いに盛り上がりました!

ちょうせん状大会2014‐3.jpg
ちょうせん状

ふだん、さけがちなテクニック曲。
この期間中、みんなで課題を共有し、ちょうせん状を出し合うことで、たのしくテクニックが身についていきます。

2015年ちょうせん状大会4.jpg

4月にピアノを始めたばかりの生徒さんも、
2年目の生徒さんも、高学年でピアノを習い始めた生徒さんも、
みんな、自分のペースで、じっくりと、でも少しだけ背伸びして、がんばることができました!

2015年ちょうせん状大会3.jpg
音楽をバックに、わくわくしながらテクニック課題を弾いていきます。


指先がつぶれてしまう子
腕に力が入ってしまう子
つい、弾きなおしてしまう子
苦手な個所を練習しない子

みんな、少しずつ「苦手」に取り組んで……
できたらビデオを撮り、それを他の生徒さんにみてもらいます。
そして、「こんなにできた表」に、「お花」を貼ってもらいます!

2015年ちょうせん状大会5.jpg


以前より、曲を弾くのが楽になったと思います!

次は、12月のクリスマスコンサートに向けて選曲です。

この期間で身についた「がんばる心」を、また発揮してほしいです(^_^)/










最終更新日  2015.10.20 13:08:39
コメント(0) | コメントを書く
2015.03.12
2014年の4月から使ってきた「こんなにできた表」も、3月いっぱいで新しいものにお取り換え。

1年間のがんばりが、すべてここにあらわされています。

20150312‐1.jpg

20150312-2.jpg

どの子も桜が満開! お花もにぎやかです。教室が一番華やかになる時期。見ていて楽しいです。

20150312-3.jpg

あと数回のレッスンで、どこまでシールやお花を増やせるかな?
みんな、ラストスパートがんばれ!

20150312-4.jpg






最終更新日  2015.03.12 11:53:47
コメント(0) | コメントを書く

全41件 (41件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.