066591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よりみち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

午後より、PTA研究集会。

区のPTAがあつまって、講演を聴いたりするわけだが、

なんと今年はわが小学校が当番校。

16年周期でまわってくるその年に役員のわたし達は、なんて確率のいいことでしょう。

ラッキーガールだ♪(ヤケ)

舞台すそで、諸準備の手伝いがわたしの係。

しかし、役得もあり、アトラクションに出演のアニキたちの太鼓クラブの演奏を間近できくことができた。

大舞台も3度目ということもあり、緊張感のうすれてるアニキ。

間近なだけに、わたしのダメだしも容赦なく・・・!!

しかし、やるたびに上達はしてるみたい。すぐそこで演奏してるので、音の響きが体を巡ってきもちいいこと!!

 

研究集会は途中で失礼して、次に向かった先は公民館。

今度は、ソフト教室の6年生の引退式に親子で出席です。

わたしは、受付や諸々の手伝いをすることになっていたのだ。

全部終了して、家に着いたのは22時前。

ようやく子ども達の寝るまでの一連の用意が終わり、寝付いてやっと一息ついたところです☆

それにしても思い出すのは、6年生たちが泣きじゃくりながら、試合や思い出についての作文を朗読していたこと。

2年位前の試合でも、それぞれ思いのある試合があるらしく、鮮明に覚えているのに驚くし、

練習も楽しいこと、つらいこと、いろんな秘めた思いがあったことを口にしていたことだ。

そして、さらに涙を腕で拭きながら、

どの子も「おかあさん、ありがとう」と感謝を口にしていたこと。

「試合のとき、早起きしてご飯を作ってくれた」「暑い日も寒い日も引率に来てくれた」

「うるさいくらい注意されたけど、そのおかげで今がある」「今まで育ててくれてありがとう」

泣きじゃくって、声にならない子もいた。当然6年母たちも始まると同時にハンカチが欠かせない状態だ。

そして、わたしたち下級生の母達も、ぐじゃぐじゃともらい泣き。

最後は、みんなで6年生やその親たちを胴上げして、感動の式だった。

たくさんの人が来られていた。

こういう人たちに囲まれて過ごしたことは、ぜったい忘れて欲しくないなぁと思いました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月17日 00時42分28秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X