274024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のあれこれ

日々のあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桜723

桜723

フリーページ

お気に入りブログ

Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん

コメント新着

桜723@ Re[1]:暗示(08/19) のどまる。さんへ なんて妹なんだ! 思い…

ニューストピックス

2009.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今から30数年前の4月、4人の先生がE高校の教師に着任されました。歩く人マラソン歩く人マラソン

一人は美術のK先生。パレット
K先生はE校へ赴任する前は中学校の美術教師をされておられました。
そこで何年か勤められた後、恩師の薦めで高校教師の試験を受け、
そして初めての赴任先が、当時私の通っていたE高校だったのです。
退職された時の役職はE高校の校長先生でした。学校

2人目のH先生は東京の大学の大学院を出られて、京都の高校教師の採用試験に合格し、
そして教師としての初めての赴任先がE高校。
退職された時はS高校の教頭先生でした。学校

3人目のT先生は大阪の大学を出られて、京都の高校教師の採用試験に合格し、初めての赴任先がE高校。
退職された時は大阪の府立高校の校長先生でした。学校

4人目のX先生は元々京都市役所に勤めておられた公務員で、上の3人と同じ年に
体育教師としてE高校へやってこられました。サッカーマラソン
退職された時は京都の府立高校の体育教師でした。学校

同じ年に同じE高校で同じ高校教師としてスタートを切られた4人でしたが、
4人には少しずつ年齢差があった為、変なライバル意識を燃やすことなく、
一番年長のK先生を中心に上手く友情を温められたのではないかと思います。

昨夜の先生方のはしゃぎ振り(?!)を拝見していると、「真の友情とはこういうものだ!」
お手本を見せられたような気がしました。
この4人、本当に仲がいいのです。歩く人マラソン歩く人マラソン

周りのお客様の目を気にすることなく、とても大きな声でお喋りされるK先生。
正直者は声が大きい?耳いなずま

カラオケでいきなり英語の歌を歌いだすH先生。
右手にマイク、左手はポケットの中。マイク
滅茶苦茶格好つけてムードたっぷりなんですけど、顔と歌が吊り合ってないの(笑)

T先生の 「月光仮面」 の上手さには驚きました。
ハッキリとよく通る声で、本物の歌手のように上手に歌われて、
昭和初期の歌謡曲でも聞いているような懐かしい気分になりました。音符きらきら

X先生は大分お酒が回っておられて、歌は歌わず何やら分けの判らないことをモゾモゾモゾとお喋りされていました。ビールほえー日本酒

先生から当時の楽しい思い出話を伺ったり、今まで知らなかったご苦労話を伺ったり、
貴重なお話を沢山伺うことができました。

お開きのあと、スナックのママさんに車で駅まで送っていただきました。
ちょっと人数オーバーかしら?
まっ細かい事は横に置いといて・・・ 捕まらなくて良かった。しょんぼりしょんぼりしょんぼりしょんぼり


駅に着くとX先生は逆方向、他のみんなは同じ方向の電車に乗り、途中の駅でK先生と私だけ先に下りました。

H先生は電車の座席にもたれかかり、最後の余韻に浸っておられました。
T先生はドアが閉まるほんの短い間に、私の手を両手で包み込み、K先生と私にこう仰いました。

「今日は本当に楽しかった。 やっぱり昔の仲間はええなぁ…  
  30年経っても昔のまんまや。 みんな 本とにアリガトウ。 
また会いましょう。」



ドアが閉まりました。

H先生、T先生、K先生、そして私。
4人は子供のように大きく手を振ってお別れしました。


電車をおりてから、K先生に家の前まで歩いて送っていただきました。
その間に次のお食事会の打ち合わせ(笑)

次回のお食事会は、 私を筆頭σ(^^) に、当時の 綺麗どころ を数名追加することにしました。


カラス達、集まってくださるかしら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.19 09:31:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X