055605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さくら・あんず 子育日記

さくら・あんず 子育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.21
XML
カテゴリ:あんずのこと
あんずの幼稚園選びも、佳境(?)に入ってきました。
このへんの幼稚園でもあちこち願書受付や面接などが始まりました。

昨日は、第一希望に考えていた近所の幼稚園の体験保育と説明会でした。
いつも公園や児童館で遊んでいる仲のよいお友達も一緒でした。

そこの園はのびのび保育の幼稚園。
さくらの通ったキリスト教の幼稚園とは正反対な感じです。

例えば、園長先生の説明の時もさくらの幼稚園では子どもが騒いでくると
ささっ先生がそばに行って、『静かにね』と注意していました。

ところが昨日ののびのび保育の幼稚園ではおもちゃが部屋の隅に用意されていて
自由に遊べるようになっていました。
『私の話に7割、子どもさんに3割で気にかけて、話を聞いて下さい』と前置きがあり、
後半に子ども達がさわいできたら、
『いまどきな言い方をすれば、私どもでは想定の範囲内の子どもさんの様子なので、
 気になりませんが、わたしの声は聞こえてますか?』とおっしゃっていました。

些細な一言だけど ああ~、正反対だな~と思いました。

そんなこんなでたっぷり遊ばせてもらってから、公園でお昼を食べ、一遊びしてから、
家に帰ってきました。

そして、義母や主人にあんずは聞かれました。

 『あんず~、今日行ってきた沢山遊べる幼稚園と、この間のねえねの勉強いっぱいの
  幼稚園、どっちに行きたい?』


すると、あんずは・・・

  『ねえねの幼稚園で勉強する~!!』

えっ?!あんずく~ん、意外な答えだな~!!

でも、もう遅いんだな~。
多分、あなたにはのびのび保育の方が合っていると思うのよ~。
それに・・・

  ねえねの幼稚園は昨日の3時、そう、あんずが公園で遊んでいるうちに
  願書提出の締め切りは終わってしまったんだよ~~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.21 20:55:10
[あんずのこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

桜と杏

桜と杏

Calendar

Favorite Blog

たーのダイエット&… たー♪♪さん
あかちゃんバンザー… funefuneさん
今日もしあわせ♪ ツイてる♪みなみさん
◆テンプレート配布◆YUMEみ… yumeyumekoさん
天然酵母パン教室 … espoir3nさん
まいにちのこのこ しまりす55さん
HTML*TIPS ★はなはな★さん
HAPPY DAYS anzu-orangeさん
エンジョイ生活★ もも美413さん
安らぎのクレヨン画 安らぎのクレヨン画家さん

© Rakuten Group, Inc.
X