1380954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 やすじ2004@ Re:新 緑仙の日々是好日(今日はBlogをお休みします!)(09/29) New! お元気ですか 毎日、晴天で危険な暑さの連…
 chiichan60@ Re:氷山の楽書き帳(カマキリを見ていて‥)(09/28) 今晩は。 お庭のカマキリからここまで話…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(秋の旅行計画は‥)(09/27) きのこ555さんへ 泊まっても日帰りで…

Favorite Blog

七ヶ浜で遊ぶ New! masatosdjさん

いつもの道(イチイ… New! きのこ555さん

病になんて負けない! New! たくちゃん9000さん

クララザールへカル… New! chiichan60さん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2020.11.12
XML
カテゴリ:季節の花


「笠間稲荷神社HP」

赤い大きな鳥居の前に着きました。


鳥居の両隣にも
菊の花が飾られています。




左の白い折り鶴は
夜にはライトアップするそうです。

仲見世通りを歩くと
「お稲荷さん」ですから、
神棚を売っているお店が並んでいます。




オール狐だらけの仲見世です。




お社に歩いていくと
色とりどりの「傘」が宙に浮いていて
イイ感じでしたよ。



ほら!青空に映えて綺麗でしょう!



大銀杏も紅葉が始まっていて
もうじきに、金色のイチョウの葉が境内を
埋めていくのでしょうね。




菊の花に囲まれた本殿です。

本殿は,文久元年(1861)に建造された繊細華麗な建築で
国指定文化財になっています。







本殿の入り口には
菊の花で「菊まつり」と描かれています。




逆光になってしまいましたが
ハートの菊の花も満開でした。




「七五三」月の今月ですから
こんな可愛い狐もおりました。



菊の花で作られた狐もおります。







本殿の左右にあって
左側の狐の菊はこれからが見ごろになりますね。






例年ならこの本殿の奥が菊まつりが開かれるところです。

でも、今年はパンフレットにあるように
かなり規模を縮小しているようでした。







お参りをした後に
ほんの気持ちだけ寄付しました。

こんなに綺麗な菊の花を見られるのですkら
気持ちはちゃんと伝えないと‥
申し訳ないで〜〜す。

あっ、また居ました。
いつも笠間の何かのお祭りの時に来ている
「猿回し」のお兄さんです。







平日なので
なかなかお客さんも集まりませんが
お天気の良いのが何よりですし、
このご時世にこうしたお商売がなんとか
成り立ってゆくのは
なんだか希望が見えてきました。




菊まつりの
菊人形や菊の花は‥



簡易な建物の中にズラリと並んでいます。
菊の花は、この施設の中に
ダ〜っとあるわけです。




一本仕立ての大輪の菊。

勿論、優秀作品やいろいろな賞を取った菊の花が
並んでいます。




盆栽仕立ての菊。
これは、いつ見ても素晴らしいです。




さぁ、それでは
極一般的な菊人形と菊花展を見に
場所を移動しましょう‥




つづく






​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.12 15:30:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X