1381044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(今日はBlogをお休みします!)(09/29) New! こんばんは。 良い気晴らしになったと 思…
 やすじ2004@ Re:新 緑仙の日々是好日(今日はBlogをお休みします!)(09/29) New! お元気ですか 毎日、晴天で危険な暑さの連…
 chiichan60@ Re:氷山の楽書き帳(カマキリを見ていて‥)(09/28) 今晩は。 お庭のカマキリからここまで話…

Favorite Blog

七ヶ浜で遊ぶ New! masatosdjさん

いつもの道(イチイ… New! きのこ555さん

病になんて負けない! New! たくちゃん9000さん

クララザールへカル… New! chiichan60さん

真夏の「海遊館」で… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2022.03.04
XML
カテゴリ:緑仙の日々是好日


「水戸の梅まつり 偕楽園 光の庭 チームラボHP」

日本三名園の一つ「偕楽園」は
花梅の花で有名ですが
今年もコロナウィルスのために「梅まつり」は
かなり縮小しています。


なんとか、お客様に足を運んでいただくために
「開園180年」を記念して
光の庭 チームラボが開催中!


まぁ、ともかく
入園してみましょう‥歩く人




周囲、足元が本当に暗くて
何度も躓きそうになったり
順路が分からなくなったりでしたが
日中の時の「偕楽園」をよく知っているので
最短距離で
光の庭を観てまいりました。





人が歩いて通り過ぎると
灯りがふわ〜っと灯ります。

なかなかイイ感じでしたよきらきら



水戸は寒いので
梅が綺麗に咲き揃うのは
今月半ばぐらいからでしょうか‥

「枯れ木も山の賑わい」と言いますが

「枯れ木も光の賑わい」って思いましたあっかんべー

偕楽園の梅は花よりも
枝振りがとても良いのですよ。
種類も多くてお正月ぐらいから3月下旬ぐらいまで
楽しめる梅の花なのです。





庭に灯りが灯った時しか
ピントが合いませんので
じっくりこの光の庭をご覧になりたい方は
冒頭部分の「偕楽園HP」を開いて頂ければ
幻想的なYouTubeが見られます。






コロナウィルスの前までは
偕楽園の梅まつり開催中は入園料など
無かったのですが、
最近は一人300円が入園料となりました。



チームラボの光の庭は
大人1800円でした。






好文亭がライトアップされて綺麗でしたが
立派な左近の桜が台風で根こそぎ折れてしまって
ちょっと間の抜けた感じがします。

この広くて何も無いところは
初秋になると萩の花が背よりも高くなり
この敷地をあらかた埋め尽くします。




偕楽園の下を常磐線電車が通っていて
写真の奥の明かりの辺りが千波湖です。




梅も、このところの暖かさでだいぶ咲いてきました。

まぁ、半分っていうところかしら!?花





幻想的ではありますが
ちょっと如何せん暗すぎでした。


時たま、こんなに明るくなる時もあります。








上矢印
この青白いのは、何でしょう‥?





これは「吐玉泉」

大理石で作られた美しい井筒から絶え間なく湧き出る清水。


詳しくは​「吐玉泉」左矢印をクリックして下さい。


偕楽園には、もう何度も来ていますが
「吐玉泉」の方からは入園したことはありません。

いっちばん、端っこにあるので
一度見れば、立ち寄ることも無かったのですが
今回、チームラボで光で
こんなに魅惑的に変身しているのに
驚きましたびっくり


昼間は全然、魅力が無いのにね‥ショック


御神体の様な老木の太郎杉も
こんなに妖しく光っていました。





思っていたほど寒くもなくて
幸いでしたスマイル
仲良しさんも大喜び‥
良かった!良かった!


で、仲良しさん曰く‥

「しかし、偕楽園のこと詳しいね〜
観光協会の人より詳しいんじゃない?


そうかも知れませんね〜大笑い



偕楽園は屋外なのに
厳重なコロナ対策をしていました。


コロナウィルスは威力は凄まじいですね。
もう3度目の「春」を迎えました。



「第126回 水戸偕楽園梅まつりHP 」

昼間の梅の花もHPから見てくださいね。









​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.04 16:50:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X