1320511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 masatosdj@ Re:新 緑仙の日々是好日(牡丹を飾る)(04/25) New! こんばんは。 牡丹を見ると 初夏を感じま…
 エリーloving@ Re:新 緑仙の日々是好日(牡丹を飾る)(04/25) New! 牡丹、美しいですね。 ピンクの色が鮮やか…
 エリーloving@ Re:新 緑仙の日々是好日(35年ぶりの会話)(04/24) New! いいですね〜 懐かしい会話。 私も似たよ…
 エリーloving@ Re:新 緑仙の日々是好日(庭は花盛りです!)(04/23) New! これだけたくさんの花が咲いていたら お庭…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(牡丹を飾る)(04/25) New! こんにちは。 牡丹の花が7輪も咲きました…

Favorite Blog

寄り道して温泉へ New! masatosdjさん

桜に会いに(飯崎の… New! きのこ555さん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

気温差がありすぎて… New! chiichan60さん

2024 エリーの“春の… エリーlovingさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2022.06.05
XML
カテゴリ:学ぶこと


梅雨のなのか梅雨入りしていないのか
判断が難しい今日のお天気。


茶道のお稽古をしました。


茶道の所作はそう簡単には
身につきません。

でも、
とても熱心に頑張っている生徒さんがいます。


「日本文化を学びたい!」で始めた
お稽古ですが
なんども
「私には素質が無い。」とおっしゃっていました。





日本文化を全般的に
学ぶなら「茶の湯」は打ってつけです。


何しろ、たった一服の抹茶に
込められているものは
あまりに広範囲です。


「茶道」は「奥が深い」のではなく
「果てしなく広い」のですから。



さて、
生徒さんの手元がどうも気になるので
注意をしました。


「茶筅通し」の終わりのところです。


さて、
下の二枚の写真のどちらの手の形が
茶筅通しには良いのでしょう‥?


<Aの手元>




<Bの手元>





茶道をやっていれば
自然とそうなるのですが
彼女は何度も私のお点前を動画に撮って
練習してきています。


しかし、
動画では分からない部分がたくさんあるのです。



この写真の正解は「B」です。


手がこの形にならないと
茶筅を抜き取ることが
美しくないのです。


まぁ、そんな細かい部分は
指摘されないと理解が出来ないのですが
今日は、何回もそこだけをお稽古しました。





「茶筅通し」が終われば
お茶碗を茶巾で拭いて抹茶を入れて
茶を点てます。


汗びっしょりで
どうにか一服点てることがことが
出来ました。






お菓子は「 叶 匠寿庵 」の夏限定の
<夏の玉露地>

お菓子は、菓子鉢から
小皿に取り分けて頂きます。


お抹茶も綺麗に点ててあります。
よく出来ましたオーケースマイル


これから、梅雨の季節になります。

茶道では
「日本は雨の国‥雨の用意を忘れずに」と言います。

突然の雨や一日中降る雨、
そんな雨の日に備えて
お客様のためにいろいろ準備を
怠らないようにすることが肝心ですね。









​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.05 20:21:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.