1318763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

Favorite Blog

曇り空の中の移動 New! masatosdjさん

小高神社の枝垂れ桜… New! きのこ555さん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

今日も給食配膳の手… New! chiichan60さん

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2022.06.14
XML
カテゴリ:季節の花


見たことのないサツキが咲きました。
一重のサツキから生え出した
芽から咲いた自然交配のサツキ。
八重咲きのサツキです。



このサツキの横に赤い八重のサツキがあります。



そして、赤いサツキの隣に
濃いピンクの一重のサツキがあります。




自然に混ざってしまったのね〜
去年は無かったのに‥



八重咲きのサツキが生まれました。


ツツジもそうですが
サツキも花が終われば、すぐに刈り込みや
剪定をしなくてはなりません。



雨が降らないなら
ツツジや咲き終わったサツキを
剪定しましょう。
バリカンと剪定鋏で
ささっとね。

今日も曇天で肌寒いですが
庭仕事を頑張りますはさみ上向き矢印










スッキリしました。

こちらの大盃も
バッサリといきましょう。






サツキと白鳥花と柊とツツジが
一緒になって丸くなって茂っています。
まだ、サツキには少し蕾が
咲き残っているけれど
バッサリです!!はさみ




玄関前のツツジもサツキも
咲き終わったものだけ
バリカンでザァーっと刈り込み。






刈り込んだ向こうにはまだ金彩が
たくさん蕾を持っているので
半分だけ刈り込みました。


バリカンで簡単に伐れるけれど
面倒なのは、その刈り込みが終わったあとの
葉っぱや枝の後片付けなのです。
あいやー、
箒で掃いて集めてゴミ袋に詰めるのが一苦労です。
ついでに、バラも柊も刈り込んだので
触ったら大変!
棘があるものは気をつけないとね。


子滝桜は緑のカーテンと言うよりは
緑のシャワーのように茂っています。




その枝垂れた枝の下には
一人静がこれまたワンサカ茂っていました。



小さな可憐な花からは
想像し難い大きな葉っぱです。



グランドカバーと言えば
聞こえは良いけれど
おいおいに縮小しなくては‥



やっと終わりました。
ゴミ袋にいっぱいですよー
頑張りました!!
サツキを全部刈り込むのは、
きっと来月初めぐらいになるかも。
次から次へと咲くので、それに合わせて
花が終われば、来年の花芽を持たないうちに
すぐに刈り込むのが
ツツジやサツキです。
疲れましたしょんぼり

疲れたら日帰り温泉♨️ですよね。
それでは、ちょっと行って来ます車







​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.14 19:52:54
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.