057313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.03.13
XML
カテゴリ:防災・防犯


こんにちは!sakuyuruです☆


3/11 東日本大震災の日

兵庫県で震度3の地震。
私の家も揺れてました。

旦那と東日本大震災の日に地震とか
怖すぎるなって話してました。



揺れてると感じにくい
震度1程度の地震は毎日
どこかで必ず起きています。


ここ1年で地震の頻度が
多いのが石川県能登半島。

2021年1月か現在までに震度1以上の
地震が100回近く発生。
2021年9月16日には震度5弱の地震も。
体に感じない揺れも含めた
マグニチュード(M)1以上の地震は
3千回以上。


怖すぎませんか。
1年でこんなにも限定した場所で
地震が起きているんですよ。


京都大学と金沢大学のGPS観測では、
地殻変動が始まって以降、
震源周辺の地下10~15キロの地殻が
膨らんでいる(3cm位の隆起)ことが判明。

水か何かが大量にたまっているらしい。


ですが、原因不明。


南海トラフ地震、太平洋地震とは
よく聞きますが
日本海でも異常事態が出ている。

海に囲まれている日本は
逃げられる場所も限られてくる。


防災について


自然災害大国の日本でありながら
本当に防災についてを真剣に考えている
人たちが少ないと思います。

準備や知識があるとないでは
大違い。


災害時はスマホも使えなくなる
リスクも大いにあります。

できるうちに備えましょう!









最後までありがとうございました。
少しでも参考になればうれしいです☆

ほかにもyoutubeやインスタグラム、楽天Room
BASEもやっていますので
フォローよろしくお願いします!
文字リンクついているのでクリックすれば飛べます☆

youtube
インスタグラム → sakuyuru
楽天Room
BASE

個人ブログ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.13 07:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X