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カテゴリ:仕事関連
お疲れ様です。サラリーマニポです。 今日は営業職である私が行っている「営業職で案件を増やす方法 その①」を記録しようと思いますが、結論からお伝えしますと「お客様感謝デー」を設けているという事です。 *割引セールなどではないですよ 具体的な内容はとてもシンプルで、日々お世話になっているお客様へ感謝の気持ちをもって訪問し、素直にそれを伝えつつ最近のお仕事状況をお聞きするということです。(雑談可) 【注意点】 *お客様の時間をいただくので、もちろん訪問前連絡を入れてからになります。 *事務用品や時事用品など使えそうな粗品などもあると良いですね。 私は営業職で常に数字に追われているので、当然有効案件が多ければ多いほど安心します。 ただスーパー営業マンでもないので案件が少なくなる時ももちろんありますので、 そういう時にこそ私の武器!?「お客様感謝デー」を発動させると案件が増えてきます。 不思議ですね~(笑) お客様の業務内容は自分が思っている以上に日々変化をしていますので、定期的にこういった活動を行う事で違った物が見え、それを改善、進化する為に自分が何をするべきか考え、その気持ちをもってお客様へ提案する(さわりの反応を見る)と自然と有効案件は増えてくると思います。 *自分が良いと思ってもお客様がそう思うかはわかりませんのであくまでさわりです。 退職された恩師の受け売りですけどね(笑) それでは。 相変わらずの文章力ですが、無理ない程度に記録していこうと思います。 自分が死んだ時にお金以外の何かを残せるように。 「売れる営業」がやっていること 「売れない営業」がやらかしていること【電子書籍】[ 松橋良紀 ] #営業職 #売れる営業
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Last updated
2022年11月28日 21時40分06秒
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