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テーマ:美容院(1022)
カテゴリ:考えいろいろ・・
こんばんは。 昨日の夜に、友人がカットに来てくれた時のお話ですが、 「私って年々偏屈になってきてない~?」って聞いてみたんです。 年齢と共に頑固さが増してるように感じる今日この頃・・。 友人「そんな事無いん違う? でも自分で商売してると、どうしてもそうなるかもね」 「○○(共通の友人)なんかもそのまんま頑固モンやし」 私「そうかぁ~(笑)まっいいかぁ~」 てな感じのお話でした。 謙虚さや感謝心を常に念頭に置いて、でも自分の信念を貫けばいいかな~。 その年の初めには、いつもいろいろな事を考えます。 充実した、楽しい一年にしたいです~。 それから、ここ最近去年を振り返っていろいろ考えてました。 たまにブログでも書いているポリシーですが ・アバンテの来店中は、楽しんで頂く。 ・メニューやスタイリングを過剰に押し付けない。 ・お客さまご要望主義 こんな感じで去年はお仕事していました。 ですが、まだまだです。 今回は新規の方のお話ですが、初来店時は、技術面や店のスタッフの人柄が不安になったりします。 大丈夫かな~?って感じでご来店されると思います。 気に入らなかったら(技術店の雰囲気など)もちろん次はご来店されません。 他にもいろいろな理由があると思いますが(たまたま旅行先でカットしたくなった、通りがかりetc) 大体新規の方は、まず手始めに(?) トリートメントやカットなどのあまり変化が無いオーダーをされます。 (カットの場合、前回のスタイルを維持される事が多いです) そこでまぁまぁ合格だったら、次に来店された時カラーやパーマをオーダーされます。 (もちろん一度目から、カラーやパーマの場合もあります) この2回目のご来店が重要なんです~~。 ここで気に入らないという事は、カラーやパーマが合わなかったと言う事ですね・・。 そこで、うちの場合は個人店ならではのメリットです。 意見が言いやすい! 遠慮無くご意見を仰って下さい~。 「カラーが暗かったから明るくして」とか「パーマが弱いので強めにあてて」など。 10日以内なら、無料でお直ししています。 もちろん再度施術をすると言う事は、髪にダメージを与えてしまいますが、 極力痛まないようには努力したいと思います。 美容師側とお客さまのイメージの食い違いってのはあると思います。 もちろん美容室ジプシーされても良いとは思いますが、 チャンスが欲しいです~。 この際、商売はどうでもよくて、もうこだわりの気持ちだけですね! アバンテだけでは無く、他のサロンでも大概1週間以内お直し無料などのサロンが増えてきました。 ドンドン活用しましょう♪ 『文句言ったと思われる』とか気にしなくても大丈夫です~。 クレームを言った方が美容師の勉強になります。 一度でピッタリ合ったって方が、お客さまが我慢されてるのかな?と思っちゃいます。 一度目は、まぁまぁ合格~ぐらいが普通だと思います(笑) 皆さん美容師と密接な関係を気付いて下さいね。 その方が何かと便利ですよ♪←この関係が常連さんですね~。 もちろん常連さんも大事だと思ってますし、 常連さんとは良い関係を築けてると自分では思ってます。 美容師でもいろいろな考え方があると思いますが、 私はお客さまと、美容室の人(?)としての立場の範囲内で、より密接な関係を築きたいです。 ちょっと語ってしまいました(笑) 皆さん、相性の合うサロンを見つけて下さいね♪ 人気blogランキング ↑ ランキングに参加しています。ワンクリックで応援して下さったらうれしいです。 いつも押して下さってる方、ありがとうございます♪ ↑美容情報いろいろ。参加してます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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