894064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★一人美容室★サロンドアバンテ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アバンテ河野

アバンテ河野

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

 通りがかりの者です。@ Re:卒業式などの着付けで必要な小物類(03/16) こんにちは。 突然のコメントすみません…
 キテレツ@ Re:続★髪に残ったスタイリング剤の除去方法(02/09) 私もハードスプレーが残って困り、いろん…
 tvjabr@ suGaUwgbWGbfY vDNiGr &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 太郎8431@ Re:ブログ(03/07) 突然お邪魔します。私は千葉県で占いをし…
 Inibiatwalral@ cheap uggs mPt &lt;ahref=&quot; <small> <a href="h…
Jan 7, 2006
XML
テーマ:美容院(1022)
カテゴリ:考えいろいろ・・


こんばんは。

昨日の夜に、友人がカットに来てくれた時のお話ですが、
「私って年々偏屈になってきてない~?」って聞いてみたんです。

年齢と共に頑固さが増してるように感じる今日この頃・・。

友人「そんな事無いん違う? でも自分で商売してると、どうしてもそうなるかもね」
  「○○(共通の友人)なんかもそのまんま頑固モンやし」

私「そうかぁ~(笑)まっいいかぁ~」

てな感じのお話でした。 

謙虚さや感謝心を常に念頭に置いて、でも自分の信念を貫けばいいかな~。


その年の初めには、いつもいろいろな事を考えます。

充実した、楽しい一年にしたいです~。




それから、ここ最近去年を振り返っていろいろ考えてました。

たまにブログでも書いているポリシーですが

・アバンテの来店中は、楽しんで頂く。

・メニューやスタイリングを過剰に押し付けない。

・お客さまご要望主義

こんな感じで去年はお仕事していました。



ですが、まだまだです。


今回は新規の方のお話ですが、初来店時は、技術面や店のスタッフの人柄が不安になったりします。


大丈夫かな~?って感じでご来店されると思います。


気に入らなかったら(技術店の雰囲気など)もちろん次はご来店されません。

他にもいろいろな理由があると思いますが(たまたま旅行先でカットしたくなった、通りがかりetc)



大体新規の方は、まず手始めに(?)
トリートメントやカットなどのあまり変化が無いオーダーをされます。
(カットの場合、前回のスタイルを維持される事が多いです)

そこでまぁまぁ合格だったら、次に来店された時カラーやパーマをオーダーされます。


(もちろん一度目から、カラーやパーマの場合もあります)


この2回目のご来店が重要なんです~~。


ここで気に入らないという事は、カラーやパーマが合わなかったと言う事ですね・・。




そこで、うちの場合は個人店ならではのメリットです。

意見が言いやすい!

遠慮無くご意見を仰って下さい~。

「カラーが暗かったから明るくして」とか「パーマが弱いので強めにあてて」など。

10日以内なら、無料でお直ししています。

もちろん再度施術をすると言う事は、髪にダメージを与えてしまいますが、
極力痛まないようには努力したいと思います。



美容師側とお客さまのイメージの食い違いってのはあると思います。

もちろん美容室ジプシーされても良いとは思いますが、
チャンスが欲しいです~。


この際、商売はどうでもよくて、もうこだわりの気持ちだけですね!



アバンテだけでは無く、他のサロンでも大概1週間以内お直し無料などのサロンが増えてきました。

ドンドン活用しましょう♪

『文句言ったと思われる』とか気にしなくても大丈夫です~。

クレームを言った方が美容師の勉強になります。

一度でピッタリ合ったって方が、お客さまが我慢されてるのかな?と思っちゃいます。

一度目は、まぁまぁ合格~ぐらいが普通だと思います(笑)



皆さん美容師と密接な関係を気付いて下さいね。
その方が何かと便利ですよ♪←この関係が常連さんですね~。


もちろん常連さんも大事だと思ってますし、
常連さんとは良い関係を築けてると自分では思ってます。


美容師でもいろいろな考え方があると思いますが、
私はお客さまと、美容室の人(?)としての立場の範囲内で、より密接な関係を築きたいです。



ちょっと語ってしまいました(笑)


皆さん、相性の合うサロンを見つけて下さいね♪








人気blogランキング


ランキングに参加しています。ワンクリックで応援して下さったらうれしいです。
いつも押して下さってる方、ありがとうございます♪




にほんブログ村 美容ブログへ
↑美容情報いろいろ。参加してます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 7, 2006 08:14:25 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X