894055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★一人美容室★サロンドアバンテ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アバンテ河野

アバンテ河野

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

 通りがかりの者です。@ Re:卒業式などの着付けで必要な小物類(03/16) こんにちは。 突然のコメントすみません…
 キテレツ@ Re:続★髪に残ったスタイリング剤の除去方法(02/09) 私もハードスプレーが残って困り、いろん…
 tvjabr@ suGaUwgbWGbfY vDNiGr &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
 太郎8431@ Re:ブログ(03/07) 突然お邪魔します。私は千葉県で占いをし…
 Inibiatwalral@ cheap uggs mPt &lt;ahref=&quot; <small> <a href="h…
May 19, 2006
XML
カテゴリ:ヘアケア





こんばんは。

雨雨雨・・・。

雨ですね~。

雨が降ってても、めんどくさがりの私は近くまでなら傘をさしません(笑)

仕事中、買うものがあってコンビニに行きました。

傘をささずに行ったのですが、やはり髪の毛がビショビショに。
(接客業にあるまじき行為 苦笑)

髪の毛がぼわ~と広がって、バサバサになりました。


この状態って、雨の日にはよくなりますよね~。

雨に降られなくて傘をさしていても、髪の表面が広がってバサバサになります。


同じ様な状態が、シャンプー後濡れている状態から自然乾燥で乾かした場合、乾いていく段階で、ぼわ~っと表面が膨張しますよね。

ドライヤーだと若干マシだけど、完全に乾くまではすこし表面が広がった様な感じになります。

(ダメージ毛やクセ毛の方は経験があると思いますが。髪質にもよります)



私も表面が濡れた状態で、広がりまくりだったのですが、しばらくほっときました(笑)

仕事をしてる間に完全に乾いたら、表面がおさまって元に戻りました。


以前の私の髪の状態だったら、完全に乾いてもぼわぼわになってたのですけど、やっぱケア次第かな~。(今までも手を抜いていた訳ではありませんけど 笑)


形状記憶ヘア(笑)


たぶん内部までは修復できてる事は無いので、
キューティクルが多少接着されておさまりが良くなってるのかもしれません。



梅雨時は、特に皮膜の形成が大事です。


皮膜形成と言えば、ホームケアで言うと、トリートメントですよね。


汚れやスタイリング剤など、余分なものを取り去ったクリアな髪に、
しっかりとトリートメントをなじませてあげる事が重要ですよね。

コンディショナーでもいいのですが、
トリートメントの方が、髪に留まりやすいので(吸着しやすい)
この時期はトリートメントがベストかなぁ。


髪にくっつけ~くっつけ~と念じながら、髪の毛をモミモミします(笑)

特に毛先の辺りのざらついた感触が無くなるまで、ヘアマッサージ♪

親指でモミモミします~。


サラサラ感が欲しい場合、コンディショナーの方が全体になじませやすく、
サラサラした感じのものが多いと思いますけど。



今日のお客さまもクセで広がりやすく乾燥しやすい髪質だったので、
いつものトリートメント(店でのトリートメント施術)より、
油分大目の重めのものをチョイスして施術しました。

感触は微妙ですが・・。



髪の毛が膨張して広がらないでね~と言う願いがこもってます(笑)




もうすこししたら梅雨ですよね(もう梅雨みたいな天候ですが)


表面や毛先の広がりにアホ毛などなど、髪が扱いにくい時期になります。

ホント嫌な季節だわ~~。





人気blogランキング

ランキングです。ワンクリックで応援して下さったらうれしいです。




にほんブログ村 美容ブログへ
↑美容情報いろいろ。参加してます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 19, 2006 08:19:05 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X