2863538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塩谷哲の「新・先に言っとく、まめに更新しないぞでもたまには来てね日記」

塩谷哲の「新・先に言っとく、まめに更新しないぞでもたまには来てね日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/03
XML
カテゴリ:music
これがツアー中の最後の更新となります。今僕は南ア、グラハムスタウンのNational Arts Festivalが行われているローズ大学の構内に滞在していて、部屋ではネットが繋がらず、あるポイントに来ては集中してネットやメールをしているのです。
今日は長かったこのツアーの最終公演日。明朝出発してまた24時間以上(計算では28時間くらい)かけて日本へ帰ります。
南アの模様は帰国してからということになります。リアルタイムでなくてごめん!

さてキンシャサ最後の報告はピアノについてです。
3公演とも違う場所だったのですが、同じピアノを運んで弾きました。
話によるとコンゴにはグランドピアノが全部で9台のみ。その中で一番良いピアノはヤマハG3でした。

音はとてもシャキシャキしていて小気味よく、一発で好きになりました。ヤマハはすごいです。

ところが弦がところどころ無いじゃありませんか!
hanuke.jpg

そしてペダルが何だか踏みにくいなぁ、、と思ったら、
pedal.jpg


ピアノを運ぶのに、脚、ペダル、蓋を外して運ぶわけですが、
蓋を外すのが大変で、、、、
pianoFuta.jpg

普通は蓋と本体との間の蝶つがいの部分にピンが刺さっていて、そのピンを外して蓋を持ち上げるのですが、
ピンが抜けなくなってしまっていて、、、
pianoFuta'.jpg
分かりますか?蝶つがいのネジをゆるめて、蝶つがいごと取っちゃうんです!!
こんなの初めて見た!!日本の調律師が見たら卒倒するよ!!

そんなこんなで、ピアノを運ぶのですが、もちろん専門業者などありませんのでみんなで力を合わせて、、

carryingPiano.jpg


そんな、ちょっと日本では(というかここ以外では)考えられない状況だったわけですが、それでも気持ちよく演奏できたのは、調律師のSergeさんのお陰です。
彼はとても愛情たっぷりにピアノをケアしてくれました。僕が弾くのをずっと嬉しそうに眺めていたそうです。
3ヶ月間のフランス研修を控えているそうで、さらに素晴らしい調律師になることでしょう。
w:TunerSerge.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/07/07 05:07:31 AM
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

saltです

saltです

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

LewisAdons@ ремонт кофемашины saeco incanto Моя кофемашина вышла из строя. К счасть…
SARRACINO29@ Доброе утро Добрый вечер! ремонт производится об…
JANCZAK38@ Добрый день Доброе утро!!! ремонт мойки мощнее д…
MILBRADT79@ Добрый вечер Доброго вечера. ремонт. Для компенса…
EGLINTON74@ Добрый день Доброго времени суток!! ремонт котел…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.