547025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

富岡八幡宮 とみお… New! ほしのきらり。さん

2024年一時帰国 New! masapon55さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

今朝のソメイヨシノ… GKenさん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

2006年12月17日
XML

日本人にとって、インドネシアで有名な島は、バリ島かもしれません。でも、ジャカルタはジャワ島にあります。

昨日ランチに、ジャワ料理のおしゃれなレストランに行きました。数年前までは、インドネシアの各地の料理を出すレストランで、おしゃれなものは余りありませんでしたが、ここ2年くらいで、増えたみたいです。

 

行ったのはKembang Goela(ケンバン グラ)(大きいペロペロキャンディーという意味だそうです)という名前のお店。インドネシア語は、標記にアルファベットを使うので、少なくとも発音を想像しやすいです。

jakarta06

まず前菜にコロッケです。これはオランダの影響を受けた料理です。

jakarta07

ずらりと並んだ料理、手前左から、ちょっとタイのトムヤムクンみたいな味のしたスープ、アヒルの揚げたもの、野菜と厚揚げの炒め物、上の段に、チキンを甘辛く炊いた料理と、お米です。これで二人分、やはり食べすぎでしょうかね...

インドネシアでは、日本人が醤油を常に使うのと同じくらい、甘い醤油(照り焼きチキンソースに一見似ていると思います)を料理で使います。味は、全般に甘くて、そして唐辛子やその他の香辛料がきいています。ここの料理は、甘さが控えめで、そしてあまり刺激的でなく、とても食べやすい味でした。野菜と厚揚げの炒め物は、そのまま中華かな、と思わせるような味でした。

 

jakarta08

このカラフルなものは、「飲み物」に分類されます。Es Campur(エス チャンプール)といい、甘い飲み物ですが、中に寒天やココナツの実、またここにはジャックフルーツの実やキャッサバを炊いたものが入っていて、私はデザートとしていただきました。

私の彼氏は、こんなものを注文してました。

jakarta09

バナナをチーズと一緒にパンケーキに焼いたもの。チーズ味ですから、塩辛かった。塩辛いバナナの衝撃は、けっこうありました。どちらのデザートもけっこう乙女ですね。

 

 

注文しなかったのですが、メニューにこんなものがありました。

jakarta10

ちょっと読みにくいかもしれませんが、1メートルの長さのチキンソーセージです。名前は「ヤンチェおじさんのソーセージ」。

僕の彼は、「このヤンチェおじさんって、すごく大きいんだなー」と笑っておりました。

注文すると、1メートル近い長さの物が運ばれてくるようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月17日 10時04分41秒
コメント(1) | コメントを書く
[ちょっとジャカルタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.