547172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2007年02月23日
XML

いきなりの、シーサーの写真。

 

沖縄で、よく屋根の上に乗っています。この写真は、いつぞや、沖縄に遊びに行ったとき、海洋博記念公園で見つけたものです。屋根の上ではなく、芝生の上にいました。

 

 

突然ですが、シーサー好きです。全部が全部でも無いようですが、上を向いた鼻の穴が、なんともキュートで、好きです。

 

シーサーは、ライオンだそうです。シンガポールのマーライオンと同じ系統の動物だそうで。どこかで見ましたが、沖縄のシーサーは、英語ではライオンドッグというそうです。

「ライオン犬」なんですね...

ライオンはネコ科、犬は、、、なんて理屈はこねないようにしましょう。

 

ですから、狛犬とも、親戚かお友達か、どこかでつながっているのかもしれませんね。

 

 

インドネシアのバリ島出身の男性に、シーサーのと同じように、鼻の穴が上を向いた人が結構かなりいるようです。

以前、NHKでバリ伝統舞踊を練習する子供たちの映像が流れましたが、小学生くらいの男の子、何人も、このシーサーの鼻の穴でした...

 

私の、バリ人の彼氏も、

                    usagi hana

ハイ、こんな鼻してます。だから彼にシーサーの写真を見せると、、、少し怒ります。(なんか、モンタージュ写真の部品みたい)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月23日 22時51分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[ちょっとジャカルタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.