555158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

妙義龍 引退 みょ… New! ほしのきらり。さん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

2022年 11月 … pgion14さん

今日の虹 GKenさん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2008年07月07日
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:ナイロビライフ

昨日スーパーでこんなもの見つけました。

 

nairobi188

 

チョコ・オレンジ味のキャンディーです。

 

職場の机の中に、いろいろキャンディーを忍ばせて、ちょくちょく食べてます。

メタボな親父なので(あっ独身で子供いませんからね)、シュガーフリー、なんていわれると、思わず買ってしまいます。

 

 

でも、チョコとオレンジ?

 

中身はオレンジ味のキャンディーの中にチョコが入っている代物。イギリス製だそうです。

 

 

この組み合わせに、微妙なものを感じました。

 

お味は...

 

 

オレンジ味のキャンディーの部分はしっかりオレンジ味。

幸いにして?中のチョコがあまり味を主張していなくて、オレンジとチョコの味のハーモニーを味合わなくて済みました(笑)。

 

 

昔、インドネシアのジャカルタに住んでいるときに、チーズとチョコレートがはさまったパンを食べたことがあります。僕は味に微妙なものを感じましたが、インドネシア人の友達は大好き。自分でチーズトーストを作って、チョコレートを乗せて食べていました。これは、オランダの影響?

 

 

イギリスの国営?放送BBC。

 

その衛星放送サービスにBBCフードというのがあります。

一日中料理番組をやっているチャンネルです。料理番組というよりは、クッキングショー。

日本の料理番組のように、材料をていねいに紹介したり、分量を「大さじ3杯」とか紹介することが余りありません。

イギリスでは、夜のゴールデンタイムに料理番組が目白押しなんですよね。

みんな料理番組を見ながら、おいしそうな料理を見ながら、適当なもの(失礼!)を食べて晩御飯にするんだそうで。

まるで、落語のうなぎの蒲焼の屋台の煙をかぎながらご飯を食べるような話ですよね。

 

 

そのBBCフードの中で、ノルウェー人シェフが、ノルウェー風の寿司だといって、マッシュポテトに魚をのせて握っていました。なぜなら、ノルウェーにはお米が無いからだそうです。

 

あのマッシュポテト寿司、どんな味がするんでしょうか。魚が新鮮だったら、おいしいかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月07日 18時51分17秒
コメント(7) | コメントを書く
[ナイロビライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X