547147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
2011年08月09日
XML
カテゴリ:アジア旅行

Peach Aviationとエアアジア・ジャパン

 

どちらも、全日空が、今年に入って、立ち上げた、格安航空会社の名前です。

 

Peach Aviation

 http://plaza.rakuten.co.jp/samaita/diary/201105240000/

会社の設立自体は、今年の2月ですが、

この5月に社名をPeach Aviationに改め、

香港のファンドと手を組み、

関空に拠点を置く、航空会社とのこと。

 

エアアジア・ジャパン

 http://plaza.rakuten.co.jp/samaita/diary/201108050000/

こちらは7月21日に発表になった、

全日空とマレーシアに拠点を置くエアアジアとの合弁会社で、

成田に拠点を置くとのこと。

 

拠点が、関空・成田と、別々とはいえ、

全日空が2つの格安航空会社を持つことは、

どうなのかな?と、ふと、頭をよぎりました。

 

そんなとき、この記事が目に留まりました。

 

また格安航空会社を設立したANA、2本立て飛行のなぜ?

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110809-00000000-toyo-bus_all

 

記事の中では、全日空の立場として、

ピーチへは(33%の)出資を行う立場であり、彼らは独自の経営を行う」 

エアアジア・ジャパンはわれわれが主体的にスピード感を持って立ち上げ、連結収益の最大化を追求するものだ」 

 としてあり、立場の違いをはっきりとさせています。

 

そういえば、ヨーロッパの代表的な格安航空会社、アイルランドのRyan Air のもと経営陣が、Peachの顧問として迎えられた、とのニュースも聞いたことがありますが...

 

でも、この記事にあるように、

この東西2社の設立の裏には、アセリがあったとの見方、

そうなのか、なるほどな、と思ってしまいました。

 

いかんせん、

1993年の国内線の規制緩和のときと比べ物にならないくらいの、

大きな競争が、

アジアを舞台に、

激化していくのでしょうね。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月09日 16時02分09秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.