547111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

音羽山部屋 行ってき… New! ほしのきらり。さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

桜木町駅ビルに110形… GKenさん

2019年 12月 ク… pgion14さん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

2019年05月21日
XML
テーマ:ゴハンな話(454)
カテゴリ:ジャパンライフ
暑くなったり、涼しくなったり、
突然の大雨に見舞われたり、

今年も、天候不順の季節がやってまいりました。

まだ5月なのに、最高気温が30度を超えたり...
荒ら荒らしい夏の季節の前触れです。


私が子どもの時は、
夏の盛りに、
最高気温が32℃を超えると、
「今日は暑いねえ」と言っていたことを、
思い出します。

小学生の時に、先生が、
「気温が体温と同じ36℃になると、
何とも言えん、肌に暑さがまとわりつくような...」
と話しておられるのを、聞きながら、
気温が36℃なんて、恐ろしい...と思っておりましたが、
まさか、大人になって、気温38℃や39℃を、
日本で、割と普通に体験するなんて、
想像だにしておりませんでした。


思い出話が長くなるということは、
年取った証拠だと、言われそうです。


さて、週末の飯...今回はうどん

私の住む西日本の地方都市は、
香川県に地理的に近いこともあり、
そばより、うどん、という土地柄、
うどん屋さんは、とっても多いです。



かつ丼とわかめうどんのセット

うどんの中で、柄にもなく、わかめうどんが一番好きです。

かつ丼と合わせて、少し健康に気を使った体でしょうか(笑)


かつ丼専門店では、ソースカツどんをいただくことが多く、
卵とじタイプのカツどんは、久しぶりにいただきます。


蕎麦屋のどんぶり、という言葉がありますが、
このうどん屋さんのカツどんも、
お出汁がきいた、深い味


うどんと合わせていただいて、大満足です。




同行者が食べた、
おろし芋のかかった、冷たいおろしぶっかけうどん


ぶっかけうどんといえば、
讃岐うどんが本場のようなイメージですが、
ぶっかけうどんを意味する「ぶっかけ」を
初めて商標として登録したのは、
岡山県倉敷市の会社だそうです。

茹でたうどんに、
おかずと出汁をかけて、
そのまま掻き込むという食べ方は、
日常的なうどんの食べ方として、
瀬戸内近辺で、よく食べられていたんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月21日 10時55分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[ジャパンライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.