546546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本と世界を行ったり来たり

日本と世界を行ったり来たり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Samaita Westside

Samaita Westside

Calendar

Category

Free Space

free counters

Favorite Blog

大相撲 令和6年春3… New! ほしのきらり。さん

月に一度はバンコク… New! masapon55さん

2019年 12月 ク… pgion14さん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

安行桜はもうすぐ満開 GKenさん

2019年08月28日
XML
テーマ:ゴハンな話(454)
カテゴリ:ジャパンライフ

秋雨前線で、
西日本では大雨です。

九州では、すでに大きな被害が出ているようで、
心配ですね。

毎年のように、秋に降る
秋雨前線の大雨。



なんか、こんな雨、
どこかで経験したなあって、

よく考えたら、

タイなどの東南アジアで、
雨季の終わりごろ、
9月から10月にかけての
大雨に似ているような気がします。


タイでは、これからの季節、
大雨が降って、
各地で洪水が発生しますが、

それと同じような気候に、
日本もなっているような気がします。

日本の亜熱帯化、という言葉が、
あちらこちらで見かけますが、

実際、日本はだんだん亜熱帯のような気候に
なっていっているのかもしれませんね。


さて、
我が家の家庭菜園、

キュウリもミニトマトも終わりましたが、
バジルは、相変わらず繁茂しております。




バジルは大好きです。
これから、秋になって、冬になっても、

繁茂し続けてくれるでしょうか?

寒くなったら無理かな?


バジルを使って、
ピザトーストにしてみました。



あれ? バジルが写っていない(笑)

緑色は、ピーマンです。


でも摘みたてのバジルは、
香りが良くて、
美味しいですね。


なんとか頑張って、
バジルペーストとか作りたいものですが、

フードプロセッサーが必要だなあ...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月28日 10時52分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[ジャパンライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.