041494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を楽しく行こう!

毎日を楽しく行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2006
XML
カテゴリ:手作りおやつ♪
近くのスーパーで普段は328円のクリームチーズが賞味期限近いので(7月3日)105円に!!これは買いでしょう~ウィンクと、言うことで大量に買い、いい機会なので、チーズケーキをせっせと作っております。

実は私は乳製品がだめでした・・。だからチーズケーキなんて食べたことがなかったのです・・。
だけど、某ファミレスでバイトをしていたときに「ここのチーズケーキはおいしいよ」なんて言われて、食べてみたら・・・。おいしかった~目がハート今までは食わず嫌いだったのね・・・。

とは言え、彼氏(夫)はチーズケーキより生クリーム派だったので当時あまり作ることなく・・・。今になって、子供たちに「チーズケーキ作って~」と言われても、高いクリームチーズに二の足を踏んでいたところでの、105円!!神様・・・ありがとう・・・ハート(手書き)

最初はベークドチーズケーキから。昔作ったレシピはスフレタイプだったけど、そのレシピをなくしちゃったので、簡単チーズケーキです。

材料・・・クリームチーズ200g 砂糖60g タマゴ2個 小麦粉大さじ3 生クリーム200cc レモン汁大さじ2 バター20グラム

作り方 1.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れきべらでなめらかに練る。砂糖を加え、泡だて器で混ぜる
    2.溶き卵を加え、ふるった小麦粉、生クリーム、レモン汁を順に加えます
    3・湯せんで溶かしたバターをあついうちに加えます
    4.型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで約40分焼きます。
    5.焼きあがったら常温であら熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やします

ミルクチンは食べなかったけど、子供たちはいっぱい食べました。頼まれて、仕事場の女の子にも焼いてあげました。とっても喜ばれましたスマイル

で~。今日はレアチーズケーキに挑戦。レアチーズケーキといえば、以前小学生のお弁当に入れて失敗しました失敗(お弁当内でとけてしまったショックシフォンにマヨネーズかと思ったといわれたほどぐちゃぐちゃになったのです・・・)
今回は実はまだ、冷蔵庫の中。明日の子供たちの朝ごはんになる予定です。

材料  クリームチーズ200g 砂糖60g 生クリーム200cc レモン汁大さじ3 粉ゼラチン小さじ3 バター40グラム ビスケット10枚くらい

作り方 1.ビスケットを厚めのビニールに入れて砕き、バターを入れて混ぜ合わせます
    2.ラップをしいた型の中に敷き詰め、冷倉庫で冷やしておきます
    3.常温においたクリームチーズをきべらで練り、砂糖を加え泡だて器でよく混ぜます     4.生クリーム、レモン汁の順に加えます
    5.大さじ3の水にふやかしたゼラチンを湯せんにかえて溶かしたものを加えます
    6.2の台に流しいれ、冷蔵庫で冷やします


さぁ~。どうなるでしょう~~~~~。

ベークド・・の時はかなりモカがお手伝いしてくれました。
今回はシフォンが、ビスケットを砕いてくれました。
だけど、モカの方が、上手かな(^^;;;;
モカはケーキ屋さんになりたいそうで、母のお菓子作りの本を結構愛読しています・・・。
いつか、母の大好きなモンブランを作ってね~ダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2006 11:29:17 PM
コメント(6) | コメントを書く
[手作りおやつ♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

Love Love… ☆梨香☆さん
ゆずっちゃの赤ちゃ… ゆずっちゃさん
oguchan's world おぐちゃん♪さん
のんのんばあ m@_@m ののりんさん
イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん

Comments

おやじライダー@ 女の子って大胆ですね 若い女の子4人に目隠しされて、1日中弄ば…
まゅ@ 彼氏に内緒でセ フレ作っちゃった☆(エヘ 「僕の先祖は犬なんです」って言って、Hの…
出雲部長@ 【報告】人生楽しんでます 今2人セフ レがいるんですけど、やっぱ若…
ミコ@ イ キすぎて腰いたいなぁ 今日はいっぱいイ キたいなぁって思ったら…
クーイン@ ここまで侮辱されたのは初めてだ・・・ ここまで侮辱されときながら、ギンギンに…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

トト3380

トト3380

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X