232051 ランダム

2011年09月07日
9月6日から12日までパリとバルセロナに旅行に行ってきました

メインはバルセロナでパリはついでに寄ったって感じだけど。

短い旅だったけどけっこう満喫できました。スマイル

思い出しながら記録的に書いてみます。

9月6日深夜羽田発の飛行機でパリへ。大体12時間ぐらいかな。

パリの空港に着いたのは朝の6時半ぐらい。

入国審査でめっちゃ時間ががかった。たぶん1時間以上。

こんなに人がいるとは思わなかった。っていうか入国審査の開いてる窓口が少なすぎ。

そんなこんなで無事入国。こっちは日の出が7時過ぎなのでまだ夜が明けたばかりって感じ。

ひとまずホテルに荷物預けようとパリの市内へ。

空港から鉄道(RER)でパリ北駅へ。自動券売機で切符買うのにけっこう戸惑ったけど(買い方がよくわからなくて)、なんとか出発。

空港駅からパリ北駅までは30分ぐらい。けっこいぼろい電車だった。夜はけっこう治安悪いらしい。

パリ北駅からホテルまで歩いて15分ぐらい。GoogleMapで印刷してきた地図を頼りにここは迷わずたどり着けた。(奇跡的?)

ホテルで荷物を預けて、行こうと思っていた大聖堂があるシャルトルという街に向かう。

シャルトルまではパリの南西にある大きな鉄道駅のモンパルナス駅 (Gare Montparnasse) から列車で1時間ぐらいらしい。

まずはホテルの最寄の地下鉄(メトロ)からモンパルナスへ。パリの地下鉄はパリの市内ならどこまで乗っても一律料金の1.7ユーロ(約180円)。

一回入って90分以内なら、途中で降りてもまた入れるらしい。

メトロの地図がどれに乗ればいいかすぐわかるし、本数もたくさんあるから行きやすい。

駅と駅も近いから2駅ぐらいなら歩けそうな感じ。

そんなこんなでモンパルナスには10時前ぐらいに着いて、ここから列車でシャルトルへ。

ここでも自動券売機で切符を買うのだけど、事前に見てきたこのサイトが役立った。シャルトルまでは片道28.8ユーロ(約3,100円)。

さすがいきなりだとわからなかも。しかも切符買ったあと、改札がないので自分で刻印して(ホームに刻印機がある)乗らないといけない。

刻印してなくも別に大丈夫だと思うけど。シャルトルまでの列車のなかで駅員さんが切符の確認にきました。

この列車はなかなか快適。約1時間でシャルトルへ。

シャルトルの駅からは目的のシャルトル大聖堂が見えます。

シャルトル大聖堂1

駅から大聖堂までは歩いて10分ぐらいで着きます。近づくとこんな感じ。

シャルトル大聖堂2

(つづく)

最終更新日  2011年09月15日 20時29分29秒

サムドルフィン。

★『青天の霹靂とは』 New! suwatoyoさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dr.さんだの売れる発… さんださんださん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
経営戦略24時! ツイてる田中!さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
超健康日記 ツキのネットワークさん
★★オモロイジンセイ… individual projectionさん

サムドルフィン。@ Re:ハワイ(05/18) taopotさん ハワイはやっぱりいいですね…
 taopot@ ハワイ ハワイ!満喫してきたみたいやね!写真も…
 サムドルフィン。@ Re[1]:結婚記念日(05/05) taopotさん ありがとうございます。杖立…