Same * Hana

2013.08.12

こんばんは。
週末はとっても充実していました!!!!

**8月10日(土)**

土曜日は、健康診断だったので朝食を抜いて名駅へ〜〜。
初めてエコー検査をしました!
マンモグラフィーをする予定でしたが、若い人は乳腺が発達してて結果が出にくいから
エコーの方がいいよ、と言われて変更してもらいました。
・・・最初から言ってくれたらよかったんだけどな。
マンモグラフィー痛いって聞いてたからドキドキしてたけど、
エコーは全然痛くなかったです。そして、特に異常はなかったのでよかったです。
胸のしこりチェックもしてもらいましたが問題なかったです^^
無事終わって、健康な体に生んでくれた親に心の中で感謝しました。

その後国際センターまで地下から歩けることを知り・・・歩いて、
久屋大通でお昼を食べて、名城線で平安通→小牧駅まで。
小牧駅が意外に大きくてびっくりした。

駅から目的の「メナード美術館」まで、歩こうと思っていたのですが
バスもあったし、歩くのもしんどいくらい暑かったのでバスで美術館まで♪
土曜日に行きたかったところ!
「絵画の見かた」を片手に、作品をじっくり見て行きました。
有名な画家の作品がざっくりした時代ごとに飾ってあって、
ほとんど本の中に書いてあるものだったので、描いた人の人生だったり
どういう特徴があるのかとかを学びながら見れたよ。
おかげでだいぶ詳しく、、、というか、美術が好きな妹とかと同じレベルの会話ができそう。笑
皆誰かの絵に影響されてるし、誰かの絵を批評してるし、知ると面白いことだらけです。

その後は栄とかでバスソルト買ったり♪お洋服買ったり♪
して、ヘトヘトになって帰宅〜。

**8月11日(日)**

待ちに待った「熊野古道」へ〜〜〜〜!!!
名駅を8:05発で、ワイドビュー南紀っていう特急列車の自由席に乗って尾鷲駅まで。
尾鷲まで行ったのは初めてです〜〜〜!
雨量がかなりあることで有名ですが、この日は快晴でした♪
尾鷲駅では、ガイドの方が待っていて下さって、一緒に車でお昼を買って道の入り口まで。
熊野古道ってあんまり詳しくなかったんだけど、世界遺産になってるところとなっていないところがあるんだね。
ぶつぎりでちょこちょこあったりするみたいで。
今回は馬越峠っていうところを歩きました。
距離は5キロなのですが道が・・・石畳の急な坂という感じでのぼりはきつかったです。
滑って転んでも大丈夫なように準備体操して、杖などもお借りしててくてく。
歴史や、地域の人たちの思い、なぜ世界遺産登録へ至ったかなど
興味深いお話を沢山教えて頂くことができました。

自分一人でだったらただ登るだけだったかもしれませんが
ガイドの方にいろいろ教えて頂けてほんとそれがすっごい良かったなって思います。
熊野を支える人たちの情熱が素敵だなと心から思えました。

最近は富士山が世界遺産登録されましたが、そのこともいろいろ考えさせられるところがあって
でも熊野の人たちは世界遺産登録を心から喜んでいるし誇りに思っているし
単なる観光地化が目的じゃないから、意味のある登録なんだと思いました。

また、身分の高い人たちが歩いた道ですというガイドブックに書いてあるような文章だけでは
決して分からない何か素晴らしいものを得られた。
下山後も、ボランティアショップで梅のジュースを頂いたりと
地元の人たちの手厚いもてなしに心打たれました。

あ〜〜〜〜〜・・・また行きたい・・・・。
三重県の人やっぱ好きだ〜〜〜〜〜!!!!
本当にありがとうございました!!!
ガイドして下さったUさん、熊野古道の神様?、どうもありがとうございました。

帰りはヘトヘトで特急列車で爆睡。
私、熊野古道の素晴らしさをまだ行ったことない人たちに伝えていきたいと思います!!!

仕事ー。
明日頑張ったらお盆休み。
ただ、お盆休みも少し仕事がある。
お盆休みって、休みがバラバラだから困るね・・・
取引先が今お盆休みで、うちの会社が休み入ったら仕事してたりするし。
頑張りましょう。

最終更新日  2013.08.13 00:46:05

さめぇ

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…