Same * Hana

2014.03.27

3月14日からまた京都へ行ってきました☆
京都にハマってます・・・。

〜3月14日(金)〜

この日は平日ですが、振休を取って彼氏と一緒に新幹線で京都へ♪
京都に着いたら、まず京都観光二日乗車券を購入〜♪
市バスと地下鉄が2日間乗り放題のものです。

まず、バスに乗って大徳寺周辺へ〜〜〜。
最初に「瑞峯院」へ♪
キリシタン大名で知られる大友宗麟にちなんだ独座庭が素敵でした^^
っていうか、人少なかった・・・大徳寺全般観光客が少なかった。
平日っていうのもあるかもしれないけれど京都は常に観光客がいっぱいなイメージだったからびっくりしました。
やっぱりメインは祇園の方になるのかなあ。

それから「高桐院」へ。
一番最初の参道の景色が、ポスターに出てきそうな景色でした^^
実際にJR東海のポスターになったこともあるみたい。どこかに貼ってあったw
中の細川忠興とガラシャさんのお墓がありました。あと、細川家歴代のお墓。
京都は大名のお墓が沢山あるんだね^^

しばらく大徳寺の敷地内を歩いて・・・
「大仙院」へ♪
ここが彼氏も私も同じ意見で、今回の旅行で一番面白かった!!
ここは写真撮影禁止で、入ったら「ちょうど和尚さんのお話が始めるからよかったら聞いていってくださいね^^」と
受付の方に言われ、素晴らしい庭園で待っていると、お寺の方がバリバリの関西弁で面白く解説して下さる案内が始まりました。笑
狭いところなのに四方にそれぞれ感動的な枯山水vvv
自分だけだったら気付かないような細かい設計まで教えて下さって、なるほど〜と勉強。
なで牛をいっぱいなでなでしてきました。笑

沢庵和尚や千利休、豊臣秀吉にゆかりがある場所ということで、それだけでも満足でした。
最後は和尚さんがサイン会みたいなのやってた。笑
優しいお顔になぜか涙が出そうになった^^;・・・病んでたな私。
あ、大仙院はまだ行ったことがない人には特にオススメしたいです!

お昼の時間になったので、大徳寺前のカフェへ〜♪
外国人向けのメニューもあったけれど日本人の私たちも大満足なお味でしたvv

午後。
「豊国神社」へ〜。
でも本当の目的は「方広寺」。
ここに、家康が激怒したという鐘があるということで・・・彼に教えてもらうまでは知らなかった場所です。
問題の文章を初めて知り、鐘にでかでかと書かれているのかと思ったら、ものすごい小さい字で書かれた
文章の一部だということを知り、なんじゃこれ!!!って感じでした。

それから「六波羅蜜寺」へ♪
ここは歩いていたら近くにあって寄ったところです。
空也上人の像を見るのを忘れたのが大変悔しいです><
あの像は、、、、みなきゃだめだった!!!
あるってあとで知りました;;

あとはここは「開運推命おみくじ」が有名なんだね!ガイドブックに書いてあった〜^^
私がご朱印をお願いしている間も、おみくじの申し込みしてる人が次々にきてたよ。

それからそれから〜〜「六道珍皇寺」へ!!
ここは万城目学のホルモー六景に出てて、いつか行きたいって思ってたの〜〜〜!!!
あの世とこの世を結ぶ井戸も扉越しに見たよ!!テンション上がりました♪
ここの御朱印は今回集めたものの中で一番お気に入りです^^

これでお寺巡り終了・・・結構まわった!!!そしてめちゃくちゃ楽しかった^^
ホテルにチェックインして、私たちが大好きな先輩Mさんとご飯♪@御池
Mさんは転勤で京都で働かれていて、最近結婚された方です^^
前回東京の大雪で二次会に参加することができなかったため、今回お会いできてよかったです!

夜はMさんオススメの美味しいお店でご飯をたらふく食べて、帰って寝ました^^
歩き疲れて寝るって素敵だな〜〜〜♪

ということで、2日目以降の出来事は次回。

最終更新日  2014.03.27 22:58:52

さめぇ

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…