635464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
海の日の祝日は、彼がお仕事だったので、鎌倉へ行こうと思っていたのですが・・・。
私の家からだと割と近いけれど彼の家から遠くて、前日彼のおうちへ泊まったので行くのやめました。笑
彼の家から行った方が近いところで行きたいと思っていたところ・・・
ということで、最近東京新聞で読んだ、「板橋区で金沢を味わえる!」というエリアを散策してきました♪

■まずは都電「面影橋」→「新庚申塚」。とあらん号やばい!!
1437384540401.jpg

■夏休みに合わせてなのか、運転手さんのしゃべり口調も子どもに話しかけてる感じ。
1437384553286.jpg

乗っているだけでかなり愉快でした〜〜vそしてとあらんに癒される私。
新庚申塚は、三田線「西巣鴨」駅への乗換で利用。
ものすごい暑くて、乗換で5分くらい歩いたんだけれど、それだけで汗だらだら・・・。

次は「西巣鴨」→「板橋区役所前」。
ここでお昼を食べて、しゅっぱーつ!!

■マップの中の、板橋4丁目(仲宿らへん)からスタートして、加賀エリアを散策。
1437384561873.jpg

大学生の時に大山に住んでいたので、仲宿は以前自転車散策で一度来たことがあって。
でも金沢のことは全然知りませんでした。
このエリアは加賀藩の前田家の下屋敷のあった地域だそうで・・・(下屋敷って言葉も初めて知りました。バカです。)
その名残として地名が「加賀」だったり「金沢」と名のつくものが多数あったり。
そういうの、知ってるとものすごく面白いな〜と思ったし、実際自分も歩いてみたいと思ったんです^^
(そして最近ブラタモリにすごいはまってます)

■金沢小学校。端からみると写真だけ撮って立ち去るという不審者っぷり。
1437384569582.jpg

■本日のメイン:「板橋区立加賀公園」。
1437384587734.jpg

駅から少し距離があるからか、人が少なくて日陰が涼しく、素敵な公園でした^^
すごい静かだったな〜〜。ベンチもあって読書とかができそうだなと思いました。

■ここに、「前田家下屋敷跡」があります。隣には金沢市との交流を証明する石碑?が。
1437384593834.jpg

■公園の一番上、見晴らしがいいのかなと思いきや木に覆われていました。
1437384602846.jpg

この時、汗の量はんぱなかったです。笑
帰りは、最寄り駅が「板橋本町」だったので、そこまで行きました。
一駅分歩いたってことは、私の中では結構歩いたな〜^^;と。
何はともあれ、思い立った時に行けてよかった!!!

やっぱり私は情報を何かで得るだけじゃ頭に入ってこず・・・
実際行ってみて目で見て確かめることでどんどん歴史への興味や理解が深まっていると思います。
東京・江戸は、本当に魅力的で、もっといろんなところを散策してみたいと思いました☆

***

〜〜番外編〜〜

■おじいちゃんがお土産で買ってきてくれた、「明石屋の軽羹」。
1437384619860.jpg

もらった当日が賞味期限だったので、彼と一緒に食べました!美味しかったです^^

***

今日も忙しくて22時終わりだった・・・。
叔父に教えてもらったノウハウを活かして明日も頑張ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.23 23:18:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X