000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3日目。
この日は午前中だけ、金沢を満喫するコースでした晴れ

■石川県で有名な、「尾山神社(おやまじんじゃ)」ダブルハート
1460979751470.jpg

■私に必要なお守りだわ目
1460979768045.jpg

恋みくじは「末吉」でした・・・トホホ。
内容としては、将来に向けて徐々によくなるようです・・・焦らずいこう!って書いてあったよ。
私はいつ結婚できるのでしょうか!?

■前田家の家紋!!すっごくかわいいです赤ハート
1460979795306.jpg

それから、「長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)」へ。
尾山神社もそうだけれど、Rちゃんも初めてとのことー!・・・
そうだよね、地元の人はあんまりこないよね、観光客はくるけれど。

■武家屋敷後 野村家
1460979809415.jpg

障子が綺麗だったのと・・・見事な庭園。
2階部分では、お抹茶とお菓子を300円でいただきました日本茶
お菓子がすっごい美味しくて、お茶とよく合いました!!
庭園を眺めながら沢山癒された時間でした♪

■あとは聖霊病院の横にくっついている、金沢聖霊修道院聖堂。
1460979833800.jpg

ちょうど看護実習生が見学へきていて、シスターの説明を受けられました^^。
初めてみたんだけれど畳のフロアもあるし、柱が漆塗りだったり一部金箔が使用されていたりと
石川らしい教会で、素敵でした!!

あと、「旧加賀藩士高田家跡」というところもいきました。
足軽、仲間(ちゅうげん)、平士など、武士の身分の細かな違いなどを勉強することができました。
同じ武士でも全然違うんだね・・・

さらに「足軽資料館」では足軽の暮らしや、足軽の中にもさらに10個くらい階級があるらしくって
もう・・・・歴史おもしろすぎ!!!
っていうくらい沢山学びがありました。

1460979857773.jpg

足軽の生活スタイルが明治時代の勤労者の家族モデルになったんだって!!
目からウロコでした・・・。

知識をたっぷり詰め込んだあとは、もうお昼の時間になってしまったので、駅へ戻り。

■最後に回転寿司うお座うお座うお座
1460979875495.jpg

私の好きなのはのどぐろと・・・うずら納豆。笑

■帰りは北陸新幹線の「はくたか」で大宮まで。
1460979895198.jpg

大宮で降りたとき会社へ行きたい衝動にかられたけれど、我慢しました!!
私偉い!!!なんの意味もないよね、休みなのに会社行くなんて。

帰宅後、しばらく放心状態に・・・。
あの癒しの空間はなんだったのか・・・幸せとは何なのか・・・
私は何のために毎日苦行のように仕事をしているのか・・・。などなど。
明日からまた忙しい胃の痛い日々が始まる。

■最後に、自分用に買った石川のお土産ピンクハート玄関に癒しが生まれました!!
1460979919836.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.18 22:12:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X