000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
土曜日は濃厚すぎたので、2日に分けて書きたいと思います♪

・・・の前にまず、金曜日の夜、彼が泊まりにきました。
彼は学校の宿泊学習?みたいなので金曜日に帰って来て、多分ヘトヘトで。
泊まりにくるなんて全く予想していなかったのですが、来てくれるということで
23時過ぎに帰宅後大急ぎで部屋の片付けをして、迎えたのでした。
疲れている中きてくれてありがとう!

朝は11時に妹と半蔵門線「清澄白河駅」にて待ち合わせ。
(どうやらここに訪れるのは約1年ぶりらしい・・・。
まず、一番行きたかった「都指定名勝 清澄庭園」へ!!

1475384229791.jpg

1475384062895.jpg

↑通常、一般150円なのですが・・・たまたま行った10月1日が都民の日ということで、無料でした!!!

妹も近くに住んでいるのに初めて入ったそうで・・・ドキドキわくわくしながら園内へひよこひよこ赤ハート

■想像以上に綺麗で落ち着いた雰囲気で気に入りました!!
1475384078588.jpg

とりあえず一周してみることに。
そうしたところ、見た事もないくらい沢山の数の鯉や亀が口をあけて餌を待っていました。笑
ここまで来るともはや恐怖・・・笑

1475384187240.jpg

1475384094482.jpg

1475384208186.jpg

↑雑誌に書いてあったのですが、この生物たちは飼育しているわけではなく、
お客さんが勝手に置いていったものらしい。汗
・・・勝手にとかだめでしょ!!!笑 やたら多いと思ったら・・・そういうことなんですね。

■小道にひっそりと佇む石仏群。
1475384146006.jpg

↑岩崎家が造園しているときに出土したものと伝えられてきたらしいのですが、
岩崎家の方が集めたものなのではないか?という説が現在では濃厚らしい。謎めいている。

■灯籠の表示。(なんとなく撮ってみた。)
1475384641071.jpg

堪能しまくった最後に・・・。
さっきの池の鯉がいっぱいいるエリアで、小さい子が餌やりに夢中になった結果、
足をすべらして池ぽちゃして大泣きした場面に遭遇したんだけれど・・・。
(妹とは、この子が将来水が苦手な子にならないといいねと話していました。)

出口(入り口)付近でこのような案内を発見。衝撃!!
1475384218078.jpg

↑通年で餌やり禁止になるみたいです・・・。
ここの庭園では「池ぼちゃ防止川柳」などが貼られていたりしたのですが
今後は餌やりに夢中になって池に落ちる子どもも減るでしょう・・。
ただ一方で、なんかちょっと寂しいなっていう気持ちにもなります。

そんなこんなで庭園を後にした私たちは、たまたま通りかかった「ブルーボトルコーヒー」を見てびっくり。
・・・・全然行列ができていない!!!
というわけで、いつも大行列で入る気さえ失せるブルーボトルを初体験してきたのでした赤ハート

■洗練された店内。
1475384266047.jpg

1475384286277.jpg

■私は、カフェオレ(520円くらいだった気が)を頼みました!美味しかった!!!
1475384257072.jpg

「やばい!私たちミーハー風になってる!」と良いながらも美味しいコーヒーを頂いたのでした^^。
びっくりしたのは、そもそも入り口に警備員がいることと、レジでお会計後に名前を伝えて、
出来上がったら名前で呼ばれること。普通、「カフェオレSをご注文のお客さまー」とかなると思うんだけれど。
名字で呼ばれる経験がなんだか新鮮でした^^。

それからお腹がすいたので、深川めしを食べよう!となりまして^^。

■深川釜匠。アサリ大量!美味しかった♪♪
1475384322501.jpg

1475384294863.jpg

↑お茶漬けみたいな感覚でした!!
どこで黄身を割るか楽しみながら食べるといいと思います^^笑

お昼を食べた後、妹との楽しいデートの最後は「深川江戸資料館」。

■B級観光スポットということで、どんなところがのぞいてみたら・・・。
1475384454044.jpg

■常設展示室〜江戸の町並み再現スペース!!!超興奮!!!スタート地点。
1475384468642.jpg

江戸時代末(天保年間)の深川の町並みを実物大で再現。
ちゃんと1日の移り変わりが分かって、季節ごとに楽しめる内容となっておりました。
ここのすごく良いところは、「ゆるい!!!」「本当に体感できる!!!」という点。
よく資料館、博物館行っても”手を触れないでください”って書いてあるところが多いじゃないですか・・・。
それでも充分楽しめるっちゃ楽しめるんだけれど、ここは手を触れたり撮影自由だったりするので
楽しみながら歴史も勉強できる、すごく素敵な場所です♪
妹も入る前は「資料しか置いてないのでは・・・」と乗り気ではなかったのですが、
ここにて2人してすんごいバシャバシャ写真撮っちゃった。笑

■夜が再現されている。数分後にちゃんと朝になる^^。
1475384558888.jpg

■こんな感じで、江戸時代の人は化粧をしていた(にちがいない。)by私
1475384509234.jpg

■月見飾り。よく写真とか絵で見るやつだ!と興奮。食べてないよ。
1475384487385.jpg

館内の係の方も「傘で撮影もできますよー^^」と持ってきて下さったり、
写真を楽しんでくださいーっていう感じで、なんか・・・なんて良い場所なんだ!!!笑
江東区最高すぎる。もっといっぱい楽しいところありそうだから、まだまだ江東区を開拓したいです!

皆さん、清澄白河おすすめですよー赤ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.02 15:07:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X