635491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
今日は彼とお散歩がてら新田神社へ行ってきました(*^_^*)。
…理由は、昨日朝テレビでやっていたから。笑
それと、近かったので、すぐ行けるな、となりまして。奈良といい、影響されやすい私たち。w

〜不思議なものがいっぱい、新田神社〜

東急多摩川線で乗り換えて、武蔵新田駅(むさしにった)下車。
そもそもテレビで見るまでは、新田神社の存在も知らなかったし、
行かなければ、武蔵新田を「むさししんでん」って読んでた。
新しい発見!!

■「新田神社(にったじんじゃ)


ここは新田義貞の次男の新田義興公(にったよしおき)がご祭神となっています。
その昔、騙されて矢口渡から船に乗った義興は敵に襲われて死んでしまいました。
それからというもの、矢口地域には怪しい光が夜に現れたり、義興を裏切った人が
次々と亡くなってしまったのです・・・・。
地元の人たちはその祟りを沈めるために神社を作ることにした、これが始まりだそうです。

・・・新田義興の怨霊の話はこの地域に根強く残っているのですね。
この話、まあまあ怖いですよね・・・。
いやしかし、私の大好きな新田義貞に子どもがいたなんて知りませんでした。笑
・・・テレビをきっかけに新田さんについて新しく知れて嬉しいです!!

■きつね。きつね。きつねーーー。


・・・かなり個性的な神社(゚∀゚)!

■卓球台。実際にプレイもできる。(※やらなかった。w)
この日はコスプレ撮影会をやっている方々の荷物置き場と化していました。


力石(ちからいし)という面白い石も置いてありました。
昔、力くらべや力試しに娯楽として用いられていたんだって。


とにかく何でもあり、の神社で、でも嫌な感じはなく、面白かったです!

帰りもまた東急多摩川線で帰りました。

〜おしゃれな駅、武蔵新田〜

行きの時は気がつかなかったけれど、この駅はおしゃれな作品が駅にちりばめられていました^^。

↓のるるんが破魔矢持ってるの初めて見たダブルハート
・・・結婚して引っ越したらのるるんを見ることも皆無になるんだろうな;;


↓ひくーい白いイス。低いけどみんな利用してた。いやされるううう。


↓お尻のところがサーモグラフィーになってる。これはツボ!!


ここにおじいさん、おばあさんが普通に座っていて、心がほっこりしたハート
この駅のアートは実用的で、普通の日々をより楽しい気持ちにさせてくれます!

ちょっとしたお散歩がてら・・・でしたが、思った以上に楽しめました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.23 00:36:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X