000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​
こんばんは。
新婚旅行、2日目最終日です!

〜チェックアウトまで。 千光寺、青もみじ舟〜

朝は7時に起床。

朝ご飯は昨日の夕食と異なり、お部屋食。
朝鍋」という和食でした。朝から鍋とは斬新!!
最後は雑炊にしていただくという何とも贅沢なコース。
朝のお鍋も良いな〜ということが分かりました☆
窓をまた開けて、外の小鳥のさえずりを聞きながらお腹いっぱいになりました。



それからチェックアウトが12時で時間があったため、近くをお散歩♪

星のやの裏手にこんな道があって、上に登るとグレートビューがあるらしいことが書いてある。
怪しいような、わくわくするような。笑
結構な獣道。徒歩15分くらいどんどん登っていきます。




大悲閣 千光寺(だいひかく せんこうじ)」 到着。こんな山奥にお寺が!
気さくなお坊さんが出迎えてくれます。
鐘はつき放題。山奥だからか、サービス精神が・・・!



ちなみに、和尚ブログは毎日更新されてるらしいです。なんだか面白い方だな。
(後でアクセスしたら毎日3本くらい記事をアップしていました(^^)。)

千光寺は、大堰川(おおいがわ)の開削工事で命を落とした人たちの霊を慰めるために
角倉了以(すみのくらりょうい)がもともと別の場所にあった千光寺を今の場所に移して創建。

■・・・これ、ガイドブックで萬福寺の紹介寺に載ってた!
(萬福寺へは行った事がまだないのですが・・・。)
 これは魚梆(ぎょほう)といって、時を報ずるための魚の板。木魚の原型なんだって。



■期待を上回るグレートビュー!! 良い景色だったな〜目がハート
望遠鏡で仁和寺の五重塔が見えました。(望遠鏡はお寺に置いてありました。)


千光寺、星のやに泊まらなかったら行く機会がなかったのではと思います。
良き出会いがありがたいです。
景色を楽しんだ後、下山して宿で一休み。だらだらして体力を温存してからチェックアウト。
宿は充分に楽しめたと思います手書きハート

チェックアウト後、星のや最後のアクティビティ。
​青もみじ舟​さくら四つ葉。 新婚旅行で、二人揃ってこれが一番良かった、と思える幸せな時間でした。
前日に申込をしていたのですが・・・
内容は、星のや京都専用の屋形舟でお抹茶を飲みながら
大堰川にて嵐山や小倉山の青もみじを鑑賞することができる、というものです。
日程を見てみると、5月1日〜6日しかやっていないみたいで、ちょうど日程的にはまっていました^^。

定員が8名とあったのでわいわいする感じなのかと思いましたが、
船頭さんとホテルスタッフさんが出迎えて下さり貸切でした。
なんて贅沢な…!!

行きに10分で行き来したホテルから渡月小橋までを、
40分かけてじっくりゆっくり楽しみました。
船頭さんはゆっくりする時間を保って下さいながらも、
嵐山の案内をユーモアを交えてしてくださってとても楽しい忘れられない時間になりました。



ホテルの方は途中で抹茶を煎じて下さり、茶菓子とともに出してくださいました。
最強の黒子だと思いました。

↑とっても美味しかったです!

途中には元首相 近衛文麿の別荘跡、現在はお料理やさんらしいのですが見えたりとか
渡月橋に近づけば近づくほど人が増える様子を見ることができたり濃密な40分になりました。
これ、宿泊料金とは別にお金が別にかかるのですが、
旦那さんにワガママ言って申し込んで良かったなと思いました^_^。

〜お寺めぐりとお土産タイム 法輪寺、三十三間堂〜

下船?後、すぐ近くにあった「法輪寺」へ。
ここは、京都の人なら誰しも知っているという「十三まいり」で有名なお寺。
数え年13歳になった子がここまでお参りにくるそうです。

■お守り売り場に、「携帯電話用8ギガマイクロSD御守」(虚空蔵菩薩像画像データ入)との記載が・・・。
電気・電波を守護する電電明神を祀った電電宮もあるからか・・・。面白い・・・!


さくっと見てから、法輪寺を後に。

渡月橋のガヤガヤの中に交ざりながら再びお土産タイム。
結婚式でサプライズ演出して下さった旦那さんの学校の先生や、
私もビデオ撮影してくれた叔父さんへのお土産など一気に買って、
リュックにつめつめする作業を行いました。

それから最後に、どこへ行くか迷い、嵐山ではなく京都駅方面へ戻ることに。


・「国宝 三十三間堂
 ・・・どこへ行くか迷い、中学の時修学旅行で行った三十三間堂へ。
 修学旅行の時は一切覚えてないけれど、三十三間堂だけ強烈なインパクトがあって覚えている。
合計1001体の観音立像は誰が見ても圧巻。ながーーーいお堂の正面の柱間(はしらま)が33本
あることから、三十三間堂と言われているんだって。

お堂の中は撮影禁止でしたが、いや・・・予想以上に長かった・・・!
旦那さんも修学旅行以来らしいのですが、すごい・・・・となっていました。
「いや〜、すごかったね〜長かったね〜」と話して終わりだと思っていたら、
まだそこが半分で><。笑 あと半分あったw
また、観音立像前に立っていた28体の仏像(国宝)は迫力があって、
後ろにいる1001体の像たちを守っているように見えました。


・・・修学旅行以来だと15年ぶりになるのか^^;
改めて大人になってから見ることができて良かったです!

夜。予約したのが遅くて、早くて20時の新幹線しか指定席が取れなかったため時間つぶし。
銀座ライオンでご飯を食べて、それでも結構時間があまりました。
お土産見たり、駅前のベンチで座っていろいろお話したりとか。
二人ともかなり疲れていたけれど、こんな風にできるのも相手がいることだからであって
こんなに幸せなことはないなと思いながら、夜の風を感じていました。

旦那さんがそばにいてくれるって、なんて幸せなんだろう。

せっかくなので、「​SIZUYA 志津屋​」の甘いパンを新幹線で食べながら帰りました。
​​​​​​​

あ〜楽しかった。結婚生活、これからも相手を幸せにできるよう頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.19 22:01:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X