Same * Hana

2019.01.06
​​​​​​
こんばんは。今日は人生初、前から興味のあったノルディックウォーキング(NW)の日☆
結論、すごーーーく楽しくて、想像以上に良かったです!!

なちょすとJR中央線 東小金井駅に8:30待ち合わせ。
なちょす、遠方から来てくれてありがとうー!!

8:40頃、担当の方と待ち合わせをして、ご挨拶。
今回はNW初めてなのにも関わらず、7kmのコースに参加させていただきありがたかったです。
(通常は初級コースで練習してからになるみたいです)

まずはNWで使うポールをレンタルし、身長に合わせてポールを調整。
調整をしたら、持ち方や、歩き方のレクチャー歩く人歩く人
今回、メンバーはなちょす、私、女性の方お一人、70代の男性お一人、講師の男性一人の計5人。
こじんまりとしていて私としてはなじみやすかったです!!

今回のコース:
​東小金井駅→都立野川公園→近藤勇の墓→調布飛行場→三鷹市大沢の里水車経営農家→深大寺​
​​という、全く歩いたことがないワクワクコースでした♪

■まずは、​都立野川公園​
予想以上に広〜〜い公園でした・・・!
ここで、改めて歩き方の練習や、ポールを持って歩くのと普通に歩くのとの違いを理解。
講師の方には、野川公園にあるロウバイなどのお花についても教えていただきました。
お花や草木についての知識が全くないので、こうやって学べるのはすごく楽しい。

↓左が私、右がなちょす! 私、陸上のウインドブレーカーしかないから違和感・・・w
 次回はちゃんと登山やハイキングに合う服を買っていたいです。

■道路沿いの木にとまっていたメジロ。き、きゃわわ・・・・どきどきハート

近藤勇のお墓って、三鷹にあるんだね!!お寺の前には銅像もありました。

調布飛行場飛行機飛行機飛行機
ここは飛び立つところのすぐ近く!こういうところがあるとは。
この日はタイミング的に、ここへ着くすぐ前に神津島行きの飛行機が飛び立ってしまったので、
離陸の瞬間を見るのはまた今度。

■飛行場のすぐそばにあった、「​掩体壕(えんたいごう) 大沢1号​」。@武蔵野の森公園
私初めて知ったのだけど、人が入る防空壕以外に、
零戦を隠しておく(?)掩体壕というのもあったんだね。
軍用機を敵の空襲から守るためにあったのだと・・・ほええええ。

NWしに行ったはずが、それもできたけどそれ以上に、歴史をめちゃくちゃ学べた・・・。

■「三鷹市大沢の里水車経営農家
入館に200円かかります。かかりますが、、、、200円を軽く越える価値のものが学べます。
ボリューミーだったので、ガイドの方の豊富な説明が全部覚えられたわけではないのですが・・w

■近隣の小学校の子どもがデザインした「すいしゃくん」ツボ。。。

■歯車は、こうやって使っていく家庭でボロボロになっても、
箱根の寄木細工のように、その箇所だけを付け替えることができるんだって。
これ一番印象に残りました!

水車のところでは説明を10分で終わらせていただく予定が、
案内人の方に熱が入り、30分くらい水車について学びました。

そしてゴールまで歩く人歩く人

深大寺の一部スペースにて体操をして、終了!!!おつかれさまでした〜☆

■終わった後は、参加者全員と講師の方とで深大寺の「そばごちそう門前ラーメン
とろろ御膳めちゃくちゃ美味しかった・・・
沢山歩いた後のご飯は特においしく感じられます。

講師の方や参加者の方、そしてなちょすと一緒に歩けて良かったです。
講師の方が常に私たちに気を遣って下さって、最後まで楽しむことができました。
私は最初歩き方に癖があっていろいろアドバイスをいただいたんだけど、最終的には
「スムーズに歩けてるね!」と言ってもらえたので、ちょっと嬉しかったです。

帰りは、なちょすとバスでJR吉祥寺駅まで。
偶然見つけた「​​Sign」というカフェに入り、フォンダンショコラ+アールグレイセットコーヒー美味。
なちょすとは最近LINEする頻度も多いし遊ぶ回数も増えて、お話もとまりませんでした♪
​​​​​​

またNW参加したいな・・・!!

最終更新日  2019.01.09 21:16:23

さめぇ

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…