635394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Same * Hana

Same * Hana

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​
こんばんは。
2日目は生憎の雨・・・でしたが、古墳めぐりを全力で行いました。笑

===
☆スケジュール☆
10:00過ぎ 電車移動:甲子園→西宮
10:30過ぎ 西宮神社へお参り
11:30頃 阪神電車 西宮駅でランチ
12:00頃 電車移動:阪神西宮→大阪難波(南海難波)→堺東
13:00過ぎ 堺市役所の展望台で仁徳天皇陵をチェック
14:00過ぎ 堺市役所から仁徳天皇陵、堺市博物館まで徒歩30分(雨降ってた)
15:00前 堺市博物館。古墳VRツアーなどを楽しむ!
16:30頃 古墳バーガーを食す。
17:30頃 電車移動:JR百舌鳥(もず)→JR天王寺→地下鉄谷町線で南森町駅
19:00頃 お散歩して、ホテルチェックイン。
===

​〜午前中〜​
ホテルをチェックアウトし、甲子園駅へ。
今日も甲子園球場はお昼に試合が行われるためか、既にファンの姿がチラホラ^^。
それから西宮駅へ。
歩いて西宮神社へ行こうとしたところ、間違えて隣にある「西宮成田山圓満寺」に到着。
せっかくだからということでお参り。


その後、隣にある「​​​西宮神社​​」に無事着きました!
ここで、ポツポツと雨が降り始めます・・・。しかも、思ったより強め><


西宮神社は、阪神タイガースの選手が毎年祈願に訪れる場所だそうで、行ってみることになったのでした。
御朱印をもらいにいこうとしたところ、令和元年初日ということで、記念に御朱印を
もらおうとする人が沢山いて、20分は並びました。4人くらいで書いてくれてたのに
並んでいたのが90人近かったため・・・。その間も雨がシトシトと降っていて、傘がなく、
ただひたすら待ちました。笑
(明治神宮の9時間待ちに比べたら、はるかに短いですが^^;)

1つハプニング。
御朱印をもらう列の前に並んでいた老夫婦がズルをして、書いてもらっている間に
他の人の御朱印帳をのけて、自分が先に書いてもらおうとしてて。
これに旦那さんが怒って、後ろでずっと今にも喧嘩をふっかけそうな感じだったので、
私はこんな旅行先で喧嘩は嫌だと思い、手で抑えていました。笑
でも、書いている方がそれを察したのか、そういう方の対応に慣れているのか、
その老夫婦の御朱印帳は後回しにしていて。ナイス!と旦那さんの怒りが静まりました。
私も、「神様の前で悪いことしちゃだめでしょ。」と思ってスッキリしたのでした。
こんなお祝いの日に、しかも神社でいい年齢の方がそのようなことをするのは残念です。

お参りが終わったら阪神西宮駅のエビスタ西宮内にあった「やよい軒」でご飯。
雨も降っていたし駅でご飯を食べたかった!

それから1時間ほどかけて電車移動。
仁徳天皇陵目指して堺東(さかいひがし)駅へ!!
すぐ近くに立派な堺市役所が。


堺市役所 展望フロア
ボランティアの方も何名かいて、堺の歴史を少し伺いました。
ほとんど焼けてしまったけれど、堺は数々の歴史がある街なんだな。
お寺が沢山あるのもとても興味深かったです。


堺市博物館 公式キャラクター サカイタケルくん。
せんとくんとすごく似ているけど、気にしないことにしよう。



展望フロア内には「喫茶 ミエール」というカフェがあり、「コーヒーGORYOラテコーヒー」を!
かわいいいいい!!!!


雨も依然として降り続けていたものの、そのうち止むよね、という希望的観測で歩いて博物館まで。
約2kmの道のりを、二人で黙々と歩きましたマラソンマラソン





仁徳天皇陵へたどり着くまでの間、沢山の陪塚(ばいちょう)に出会いました。
(※陪塚とは、大型古墳の周りにある小規模古墳で、大型古墳と関わりのある古墳)

■「堺市博物館」とうちゃーく!到着した直後に雨が止みました。なぜ。。。笑


旅行のたびに、その街の歴史博物館へ行っている気がする。面白いものね!

円筒埴輪スマイル


博物館内では、「仁徳天皇陵古墳VRツアー」や「百舌鳥古墳群シアター」も楽しみましたかちんこ
昔の古墳ってこんな感じだったんだ〜!ということを体感できて面白かったです。

このエリアは「百舌鳥・古市古墳群」として世界文化遺産登録に向けて頑張っているのだね。
今回応神天皇陵がある古市エリアには行かなかったけれど、いつか行ってみたいな。

博物館を出たら、仁徳天皇陵で手を合わせて、


鹿とたわむれる仁徳天皇の銅像で写真を撮り、



その近くにあった「​cafe IROHA​」で古墳バーガータイム。
ごりょうバーガー赤ハート赤ハート 見た目の可愛さもそうだけど、お味も良かったです!






■帰りは「JR百舌鳥駅」から。



夜は、「天神橋筋商店街」をちょっとお散歩したりしながら、ホテルへ。
ここの商店街、先ほど調べて知ったのだけど、日本一長い商店街(全長約2.6km)なんだね!
長いww 果てしなく続く感じがしたのはそのせいか。




ホテルは、「アパホテル 東梅田 南森町駅前」に宿泊。
初めてアパホテルに泊まったのですが、全てタッチパネル式になっていてびっくり。
今回、マルイのエポスカードでたまったポイントとアパホテルで使える券が交換できたので、
実質ほぼ無料で宿泊できました♪


夜はホテル1階にある「AP GRILL」でお食事。
ホテルにあるとありがたいです♪




夜は明日の計画立て。3日目はほとんど何するか決めていなかったので、
どのあたりを廻るかどうかねりねり。
明日を楽しみに待ちながら寝ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.06 11:27:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

さめぇ

さめぇ

コメント新着

さめぇ@ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ@ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X